« 猪山寄席あとの祭り(打ち上げ)のお知らせ。 | トップページ | 第6回社会人落語日本一決定戦のお知らせ »

2014年6月29日 (日)

第10回猪山寄席…お礼。

Securedownload_2


昨日は第10回猪山寄席に多数お越しいただきましてありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか? 雨女の私としましては、お天気が心配でしたがなんとかもってくれてよかったです。

毎度のことなのですが当日は緊張で余裕がなく、他の演者の落語を聞く余裕がないのですが、控室でお客様の笑い声を聞いて「あ~みんなうまくなったんだなぁ」と思いましたhappy01

さて、私の「猿後家」。このネタをやると宣言した時、顔のこと笑うネタはどうか…と言われ、むむむと思ったのですが、うーんでも笑うところはそこじゃなくて、一生懸命べんちゃら言おうとするけどしくじってしまう…それって今の時代でも日常生活でありそうだし、オチもわかりやすいし、構成もスパッと半分にできそうだし、ネタは今まで私が覚えたどのネタより長くて難しいけど、第10回だから初心に戻ってしっかりお稽古しようと肝に銘じて取り組みました。家中で一番権威があって嫌味なところもあるんでしょうが、べんちゃらだとわかっていてもただほめられてうれしい…そんなかわいい猿後家はんになれたでしょうか???

自分でお稽古しているとネタが長くて「聞いている人は退屈?だれない?」って心配、やってる自分が一番退屈?…と思っていましたが、本番は温かいお客様に助けらました。え、ここで笑うの?というところで笑っていただけてうれしかったです(必死だったのでそれがどこだったかは覚えていないのですが)。

やっぱりセリフ途中で飛ばしたり、間違えたりしてしまったけど、しゃべっていて楽しかった。またどこかでかけたいなぁsign03 次は青森かなぁ、広島かなぁ。

今回は、高校時代の友達や昔の同僚が遠くからも来てくれてうれしかったです。いつもはゆっくりお話もできないのですが打ち上げにもきてくれてうれしかったぁ。ま、ゆっくり話せたかというと私はすぐに酔っぱらってしまって…お客様にお客様を接待させているという不始末coldsweats01 すびばせん。お昼は緊張で食べたか食べてないかって感じでしたし(きつねうどん一杯食べたけど…)、緊張から解放されるとすきっ腹にビールが回る回る…wobbly 二次会のカラオケ、三次会のちりとてちんに着いた頃には、沈没寸前。明日のチャンピオン寄席に備えて(?)大雨の中、早めに帰宅しました。

猪名川亭風鈴

|

« 猪山寄席あとの祭り(打ち上げ)のお知らせ。 | トップページ | 第6回社会人落語日本一決定戦のお知らせ »

コメント

今日はありがとうございました。
最後に落がついたね。
ひさしぶりに会えてうれしかった。
また機会があれば呼んでね。

投稿: めんどう | 2014年6月29日 (日) 20時51分

めんどうさん、今度は、猪山寄席に来てね❗️

投稿: 風鈴 | 2014年6月29日 (日) 23時42分

めんどうさん、お土産ありがとうござしました。

投稿: 絹馬 | 2014年6月30日 (月) 00時45分

けんばさんへ
風鈴さんに聞きました。懐かしかったですよ。
帰りに例の寿司やにも行って来ました。
勿論、ノンアルコ- ルですよ。あれで酔うから不思議です。
リレーで落語やったみたいですね。私聞きたかったです。
一平さんにもお会いしました。昨日、帰ったみたいですよ。

投稿: めんどう | 2014年6月30日 (月) 10時57分

次のこと書いて下さいね。
楽しみにしているよ。

投稿: めんどう | 2014年7月 5日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猪山寄席あとの祭り(打ち上げ)のお知らせ。 | トップページ | 第6回社会人落語日本一決定戦のお知らせ »