« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

秋の全国ツアー(松山編)

もう1週間経ったのですね。さて、松山へは広島港から高速ジェットで行きました。

Photo_9
↑すっぴん寄席のご一行。二日酔いでもカメラを向けると笑顔になるあたりはみな女優。

Photo
↑小辰さん案内がしてくださった松山城

私、なんと広島も、四国も生まれて初めてだったのです。高座前に観光気分。広島へ行く前は、高座前に観光なんて…と思ってたけど広島で緊張がほぐれて束の間のリラックスタイム。

Photo_2

↑落語をこよなく愛するマドンナたちが、ぼっちゃん&マドンナと一緒に。ちろりさんは出囃子のお稽古中。

Photo_3
↑愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが。

Photo_5
↑会場は元幼稚園「シアターネコ」大きな鏡があって着替えやすかった。着付けを手伝ってくださった虎ふくさんのお母さんの知り合いの着付けの先生、かわいい帯結びをありがとうございました!

Photo_6
↑開口0(ゼロ)番は、地元の中学生こなつちゃん。高知のこなつちゃんとは違います。

虎ふく(松山)「目薬」

いろは(大阪)「子ほめ」

ゆ乃月(兵庫)「化物つかい」

小遊(東京)「老眼メール」

みっち(高松)「親の顔」

 中入り

こなつ(高知)「動物園」

小亀(大阪)「時うどん」

わいん(広島)「カラオケ病院」

風鈴(大阪)「猿後家」

ちろり(大阪)「片棒」

私の前がわいんさんで、会場はすっかりあったまっていたのでやりやすかった。仮に私がこけても、お後は大御所、大トリのちろりさんが控えているし。昨日よりはリラックスできていました。

お囃子は、日本笑い学会四国支部代表、虎や志さん、鵜飼さん、小う志くん、ちろりさん。超難関?「供奴」の出囃子では御苦労かけました。ありがとうございました。

Photo_4
↑これだけマドンナが勢ぞろい、しかーし高い独身率です。

行く前は、イロイロあって心が重かったのですが、よう笑いました。いい刺激になりました。ほんま行ってヨカッタです。また落語がんばてみようと思いました。お世話になりました虎ふくちゃん、ありがとう。打ち上げでのあの涙は忘れません。お疲れ様でした。あの後、おなか減ったでしょう(笑)。

Photo_7
↑会場から旅館に向かう途中、ちょうど5時で見れたからくり人形。

3
↑旅館はこんなとこ。

容量の問題なのでしょうか。これ以上、画像がUPできませんcoldsweats01 打ち上げ楽しかったよ~。ではまた…いずれ。

| | コメント (11)

2014年11月26日 (水)

松山編の前に告知

あまり日がないので簡単にお知らせを。第11回猪山寄席の告知です。今回は、毎回出囃子の笛を担当していただいています豊蝶さんの祝勝口演もあります。



【日時】12月6日(土)14時開演
【場所】池田駅前南会館(サンシティ池田2階)

私の出番はたぶん15時半くらいです。

| | コメント (18)

2014年11月25日 (火)

秋の全国ツアー(広島編)

最初にお断りします…今、まだ夢見心地で…いろいろ報告したいことはあるのですが、とても全部は報告しきれません。

行く前は、池田の大会で大失敗した「猿後家」10分ver.のプレッシャーが半端なかったので、気が重くて「広島・松山、楽しみ~っ」とは素直に喜べてなかったのです。

広島での18分は「星野屋」。でも松山での「猿後家」に気をとられて、11月6日(土)の粋吹寄席以来のお稽古不足。もちろんマクラもまとめ切れてなくて。

あーでも、そんなプレッシャーもあったけど、終わってみたらそんな心配…吹き飛ぶくらい楽しかったのです。

Photo
↑広島べっぴん寄席の舞台袖

どうです、見事なべっぴんっぷり!写真がすべてを語っていますねぇ。

Photo_2
↑最初、二十両を出し忘れて…あせりましたcoldsweats01

途中、セリフは何個か飛ばしましたが、どんでん返しのところで客席から「えーっsign03」って反応が聞こえてきてうれしかったです。

2
↑聞きに来てくださったジャンボ衣笠さんと一緒に。この方、広島で超有名なお方。

Photo_3
↑わいんさん、お世話になりました。打ち上げの二次会、わいんさんのお店「あんたが大将」にて。

この日は、明日に備え、「あんたが大将」では、赤ワイングラス1杯だけであとはお水ばかり飲んでおりました。それでも睡魔が襲ってきて、京橋旅館では、ちろりさんとともに、ばたんきゅー。

佐伯区民文化センタースタジオの皆様、お世話になりました。広島の温かいお客様に助けられました。ありがとうございます。でも今夜ももう、限界です。続きはまた次回。

| | コメント (11)

2014年11月18日 (火)

さて再度の告知です!

この3連休は、さていよいよ❗️久々の遠征でございます。

22日(土)は広島にて「べっぴん寄席」



わいん 「老婆の休日」
いろは 「子ほめ」
風鈴 「星野屋」
ゆ乃月 「子は鎹」
仲入り
みっち 「親の顔」
小遊 「初音の鼓」  
ちろり 「蔵丁稚」


23日(日)は松山にて「マドンナ寄席」



虎ふく 『目薬』
いろは『子ほめ』
ゆ乃月『化物使い』
小遊『老眼メール』
みっち『親の顔』
仲入り
こなつ『動物園』
小亀『時うどん』
わいん『カラオケ病院』
風鈴『猿後家』
ちろり『片棒』

3連休、お暇な方は是非!

|

2014年11月17日 (月)

iPhoneから投稿できるように!

携帯をiPhoneにしてからほとんどPCを開けなくなってブログの更新をサボっていましたが、iPhoneからも投稿できるアプリを発見!

これからはこちらで日記を更新して行きます。たまに(笑)。

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »