« そうか、総括。 | トップページ | 猪名川亭風鈴~春の全国ツアーのお知らせ »

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


今年は諸事情によりデパ地下巡りをあきらめたので、おせちは今年はやめとこうかとも思いましたが、近場で買い物を済ましなんとかほぼおせちを作りました。

いくらもない、海老もない、栗きんとんもない、鯛の子もない、スモークサーモンもない、棒鱈もない…あ、でも今年は黒豆を生まれて初めて自分で炊きました!

最高級特上丹波の黒豆。朝から夜まで半日水に浸けて、6〜8時間炊きました。錆びた釘なないのでちろりさんに鉄玉子というのんをお借りしました。おかげさまでええ色になりました。

クックパッド見たけど、豆はお湯で戻すと書いてあったり水で戻すと書いてあったり。豆は水から炊くのか?沸騰させてから豆を入れるのか?あんまり甘いのはイヤなのでお砂糖の量もどうしようか悩んだし、お塩を入れるべきか醤油を入れるべきか…初めはお豆が浮いてくるので「このままだとしわしわになるー」と心配しましたが、ラップの落し蓋はうまくいかずクッキングペーパーで落し蓋しました。お砂糖は少なめにしたので煮汁がしゃぶしゃぶしてたので豆を取り出して豆がかぶるくらいのお汁を掛けた後、鍋に残った煮汁を煮詰めてとろーりとさせました。

本当に美味しく炊けました。コレは売れると自己満足に浸った大晦日でした。

|

« そうか、総括。 | トップページ | 猪名川亭風鈴~春の全国ツアーのお知らせ »

コメント

丹波は父の出身地ですよ。
丹波には美味しいもの沢山ありますよ。

年末に紅白歌合戦見ていたけど、出身地出ませんでしたね。あれ見るといつも悩みます。私の出身地どこだ?

投稿: めんどう | 2015年1月 2日 (金) 12時45分

めんどうさん
明けましておめでとうございます。おせちの写真UPしてのリクエストにお応えしてUPしてみたよ。

投稿: 風鈴 | 2015年1月 3日 (土) 17時06分

すごい、美味しそうなおせち!
姐さん、素晴らしい!
私は、昨日、実家のおせちを食べ、本日帰って参りました。
こんなことではいけません!
今年は、落語に料理に。。。頑張りますっ
本年もよろしくご指導のほど。。。

投稿: 小夏 | 2015年1月 3日 (土) 19時51分

小夏ちゃん
今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。まずは2月に広島ではじけましょう❤️

投稿: 風鈴 | 2015年1月 3日 (土) 21時28分

あけましておめでとうございます!
風鈴さんもクックパッドご覧になるのですねっ
楽しく幸せなお正月の団欒をお過ごしくださいませっ

投稿: 風林火山」 | 2015年1月 4日 (日) 12時02分

風林火山さん
料理はたいてい目分量ですが、初めての黒豆煮だったので参考にしました(←結局、自己流かーいっ)
クックパッド、風林火山さんもごらんになるのですか?

投稿: 風鈴 | 2015年1月 4日 (日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうか、総括。 | トップページ | 猪名川亭風鈴~春の全国ツアーのお知らせ »