« 箕面で一席 | トップページ | 母の日 »

2015年4月27日 (月)

満員御礼



第一回寅の子寄席、約70名のお客様にお運びいただきました。

第6回社会人落語日本一決定戦で知り合った同世代の寅年が5名集まった寅の子寄席。関東2名、関西3名。ほとんどが互いの本名が言えない(笑)。顔を合わせての打ち合わせは一度もなく、よくぞここまでやれました(自画自賛)。

自分の落語は「稽古屋」。得意なネタ…で選んのではなく、生下座さんがいらしたのでハメ物入りの落語がしたかったのです。贅沢なひと時でした。江戸落語ではハメ物の入る落語がないので、下座さんは出囃子だけ。プロでもCDでされることが多いらしいです。

開口一番ですから、いつも以上に緊張しました。会場を暖めなきゃいけない大事な役割ですんで。その緊張がお客様に伝わったのか、何度か頭が真っ白に…。セリフも最後で飛ばしてしまい、サゲも弱かった。最後まで来て、ホッとしてしまって。課題は山積みです。

でも今回の第一課題は集客で、会としての成功を祈っておりましたので、その点では他の演者の実力に助けられ、私の友達も私以外の落語を堪能して帰っていただけたようで本当に、皆様に感謝しております。













お手伝いいただいた石川さん、カイチさん、オウムさん、絹ちゃん、央志んさん、ありがとうございました❗️

|

« 箕面で一席 | トップページ | 母の日 »

コメント

風鈴さん
今見たらブログ変わっているじゃないですか。
私ここ楽しみにしていますよ。
他にすること早く見つけないとね。
GWに朝ドラやるみたい。もう終わったやつ。今は忘れたけどね。

投稿: めんどう | 2015年4月27日 (月) 09時03分

私もご本名知りません。
風鈴さんのご本名は知っているけどね。

投稿: めんどうから追伸 | 2015年4月27日 (月) 09時05分

めんどうさん
読んでくれてありがとう。
社会人落語家仲間で本名知ってても
フルネームはなかなか覚えられません(笑)。

投稿: 風鈴 | 2015年4月27日 (月) 11時21分

めんどうさん
GWにやる朝ドラ?
マッサンのスピンオフドラマは
BSでやるみたいだけど…
別の企画かな???

投稿: 風鈴 | 2015年4月27日 (月) 11時23分

次回は、「猿後家」か「星野屋」やってくだはい。

投稿: こんそめ | 2015年4月27日 (月) 11時32分

こんそめさん
なんせネタ数が少ないし、
すぐできるネタって本当にないので(泣)…。
次回のことは次回考えますね!

投稿: 風鈴 | 2015年4月27日 (月) 12時35分

風鈴さん
そうです。まっさんですね。
思い出しました。ありがとうございました。私、地上波しか見ないと言ったら地上波だけの料金になりました。
私、あんまり好きじゃありません。NHKの会長。東京のNHKホールデカいですよ。パイプオルガンにはビックリしました。生のクラッシック音楽は素晴らしいですね。指揮者には悪口沢山あるけど、指揮者居なかったら音楽メチャクチャになりますよ。居なくてもいいと思ったら大間違いですよ。最近はパホウマンスの要素あるけどね。野球の審判もね。

投稿: めんどう | 2015年4月27日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箕面で一席 | トップページ | 母の日 »