« まさかのできごと | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2015年6月28日 (日)

感謝




第12回猪山寄席、雨も降らず50名を超えるお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

受付でお客様の中には会場がわかりづらかったとご指摘を受ける一幕もあり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。迷っておられたお客様が私の「時うどん」を聞き逃されたのは、幸か不幸か…。

前回のお稽古は高知に行っていたため(←苦しい言い訳sweat01)まだ当日までお稽古が終わってなかった(というかネタが入ってなかったし、仕草がそれ以上におぼつかず…)のです。本番の日の午前中、落語みゅーじあむでお稽古があり、またさらに丁寧な指導が入っていくつかセリフや仕草を変更してやってみるという完全ネタおろしでした。

セリフは2、3ヶ所間違いましたが持てるもの全て出し切りました。終演後「風鈴さん、路線変えたの?」と言われました。ここんとこ女性の出てくるネタが多かったから、私自身ちょっとマンネリだなぁと思っていたのです(笑)。

「時うどん」って知らない人はいないくらい有名なネタだけど、やっぱり古典ってスゴイ❗️アホが出てくるネタは久々でしたが、実生活の自分はどちらかというと、おてかけさんのお色気路線ではなく、こっちのアホだと実感しました。

「時うどん」はずっとやりたいと思い続けてきたネタですが、お稽古し始めて途中で挫折していました。どうしてもおうどんを作る仕草、食べる仕草ができなくて、袖を引っ張られるところやネタの間合い…単純なのに難しくて。

あーでも昨日お客様の前でやってみて楽しかったし、またやってみたいと思いました。

あ、そう言えば昨日の高座ではうどんをすするシーンで息を吐き切っておらず、すすりながら吸って吸って吸って…気が遠くなりそうな時ありました。







|

« まさかのできごと | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

良く見たらブログ変わってますね。
懐かしい方が並んでいますね。
私緊張感無くなって図々しくなってきた。言いたい事言わないと気がすまなくなってきた。少しは静かにしますね。多分出来ないけど。これは多分性格。落語の副作用です。

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 10時11分

風鈴さん教えて下さい。
風鈴さんの隣りの隣って私知っているの?
段々目も悪くなってきた。
この前足押して貰ったら痛かった。
体ボロボロ!

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 10時42分

風鈴さん
みたらブログかわってますね。
なつかしい方ばかりです。
風鈴さん私緊張感なくなって図々しくなってきた。言いたい事言わないと気がすまなくなってきた。

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 11時28分

風鈴さんごめんなさい。
同じこと2回入ってしまいました。
これはミスではありません。
気は確かです。
だんだん何も出来なくなってきた。
あんまり私に近づくと危ないですよ。

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 11時34分

私の隣の隣の方は、青波さんの
三味線のお師匠さんで篠山先生です。
毎回、出囃子やハメものしていただいています。今回も仲入りで急遽三味線ショーしていただきました。

投稿: 風鈴 | 2015年6月28日 (日) 12時50分

風鈴さん
わかりました。知らないはずですね。
私落語は少し憶えているけど三味線は出来ません。車椅子にはのれるけど関係無いですね。車椅子乗る度に思います。もっと簡単にならないかなぁ。あれはむつかしいです。練習しないと人にぶつかります。風鈴さんならご存知かなぁ?車椅子で一番多いミスはブレーキ忘れ。だから明石の車椅子のブレーキには棒が付いています。車椅子の練習ありますよ。
明石には色々な車椅子展示してますよ。まだまだ高いから私は買えません。この前私のケアマネに車椅子欲しいって言ったらダメでした。あれは便利だけど歩かなくなるって言われました。あれは座れるから便利ですよ。介護はしんどいと思うけどね。明石のバスの運転手は車椅子の処理慣れていますよ。

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 13時38分

今度一緒に明石に行こうよ。
多分色々勉強になると思います。
風鈴さんなら出張扱いで行けると思います。案内なら大丈夫です。
明石にも美味しいものたくさんあるよ。
ご家族のお土産は魚の棚の魚がいいと思います。一緒に明石焼き食べよ。

投稿: めんどう | 2015年6月28日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかのできごと | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »