« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月 7日 (金)

よくある話?

昨日会社の帰りいつも通りバスに乗った。私は小回りのバスに乗ったつもりだったのに、いつの間にか大回りの経路のバス停で停車。おかしいなぁ小回りに乗ったはずなのに。でも車内の乗客にざわつき感はない。周りを見渡したが他の乗客と目が合っても反応なし。ま、乗り間違えることもよくあることなので、車掌さんに聞かず降りてバスの表示を確認。やっぱり小回りだ。

振り返り車掌さんに「コレって下渋谷行き(小回り)ですよね」。聞くと「あ、すみません。すぐに経路します」。降りた乗客のうちバスに戻ったのは私を入れて2人。その後バスは渋谷高校の南側でUターンして元の経路に無事戻った。

あれっ、こんなこと前にもあったなぁ。よくあることなのかな。私だけ?

そう言えば…タクシーに乗って(バスほど頻繁には乗らないけど)、降車時運転手さんが「あ、メーター倒すの忘れてた!」ってこと、3回ほど経験してるんですけど…コレってよくあること?その時の同乗者は皆「こんなん初めて!」と言ってたけど。


私ってドライバーを惑わすなんか変なオーラを出してるのかしらん。

| | コメント (5)

2015年8月 4日 (火)

ちよっと涼しくなる話

先日の日曜日、実家に行った時時の話です。今、母は高齢者福祉施設に入所していて、父は一人暮らしをしています。その日午前中はあまりの暑さでさすがの父も横になっていました。

私が実家に着き一通り用事を済ましてふと見るといつもは開いているお仏壇が閉まっていました。私はお水を換えました。すると、お仏壇のある部屋の目覚まし時計が突然鳴り始めたのです。時刻はお昼の12時3分でした。誰かがセットするはずがありません。

一瞬ゾクッとしたのですが、その後すぐにご先祖様がお礼をおっしゃっていたのかもしれないなと思いました。ありそでなさそな、なさそでありそな話だと思いませんか?

| | コメント (4)

2015年8月 2日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は暑い。命の危険を感じるような暑さです。夜になっても涼しくなりませんし。

那覇市よりも池田市の方が暑い…そんな現象も起こっています。沖縄の青い空の下なら許せるけど、大阪の蒸し暑さは許せません(笑)。

しかしながら毎年那覇市よりも池田市の方が熱〜くなる日がありまして。それが「社会人落語日本一決定戦」。今年は10月3日が予選、4日が決勝となっています。
http://www.kamigatadairakugosai.com


今年も(今年は?)無事、予選通過しましたので、参加することができました。私の中では大会と言うより祭典なので、この大会を通じて知り合いになった全国の社会人落語仲間に再会できるのが何よりも楽しみなのです。

予選のネタは「悋気の独楽」か「時うどん」。予選会場、出演時間が決まったらまた後日お知らせいたしますので、ぜひ応援に来てくださいね❗️お待ちしております。

| | コメント (4)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »