« 第7回社会人落語日本一決定戦のご報告 | トップページ | なんてこったい »

2015年10月10日 (土)

第7回社会人落語日本一決定戦ご報告その2

第一回の大会の時は事前審査で落ちて、それから6回続けて出場させてもらっています。

第二回「つる」コミュニティセンター→下げ前に下げを言ってしまう
第三回「転宅」ピアまるセンター→いい所でかんざしが落ちる
第四回「星野屋」池田駅前北会館→出番2番目でド緊張
第五回「青菜」コミュニティセンター→時間17秒オーバー
第六回「猿後家」池田駅前南会館→一番緊張したかも。下げがカミカミ





そして今年は「悋気の独楽」。私らしさが出るマクラを思いついたけどそれを入れると時間オーバー。かと言ってこれ以上落語を削るのはイヤだし。

初めは、番頭さんら店のもんとのやりとり、したたかなお竹、旦さんとおてかけはん、そして丁稚…全部入れて10分にしてたけど、大好きな万年筆の下りをカットしてました。なぜなら沖縄で全然ウケなかったから。でも今回はやっぱり好きだっところは入れよう❗️とチャレンジしてみました。定吉と御寮人さんのやりとりに絞って、そこから下げまではほぼカットせず。残念だったのはお竹どんの出番が少なかったこと。「ウソついたら血吐いて死ぬもん」は万年筆と同様カットしたくなかったのでそのためにお竹どんは最少残しました。

私が悋気の独楽をしたかったのは、大店のどんと構えた御寮人さんが静かにでもめっちゃ怒ってる(しかもかわいく)悋気を見せたかったのだけれど「それでは『悋気の独楽』にならない」と賜ることが多く…。

そうか、落語ってやっぱり男の人が長年継承してきた芸だから、男のロマンというか、こんな風にヤキモチ焼かれたいみたいな希望というか、あるんかなぁと思いました。ホンマに怒ったら女性はあんなにヒステリックにはなりません(経験談?)。まぁ、悋気→ヒステリックという図式はわかりやすい図式だけど、じゃ胸の谷間を見せてアハンと言えば全員が色っぽく見えるかというとそうではない。昔、タンポポという伊丹十三監督の映画で主人公が白い丸襟のブラウス着てるだけですごく色っぽかったことを思い出しました。

話はそれましたけど、でもわかりやすい図式ではなくそれらしく見せる、聞かせるとなるとそれなりの実力が問われるわけで。きっと何人かの方々に「それでは『悋気の独楽』ではない」と言われたのはまだまだ私にそこまでの力量がないんだなぁと思いそこはご指摘いただいた通り、ヒステリックにやってみました。

凛とした御寮人さんとほんわかしてて艶っぽいおてかけはん。定吉は落語の中で「御寮人さんの味方」と言っていますが、実は定吉もやはり男の子、おてかけはんの前では目がハートマークになっていたと思うんです。だからおてかけはんに50銭もらった時はぽ〜っとなったはず。おてかけはんの出番は少しだけど、おてかけはんは思い切り(持ってる限りの?)色っぽくしたかったんですけどねぇ。

その定吉が御寮人さんの前では、ガラリと変わってお駄賃ほしさに御寮人さんの見方をしてしまう。ずるさではなくて子どもらしい無邪気さが出したかった。しゃべっているうちに「嘘ついたら血吐いて死ぬ」ことも忘れ、だんだん得意げになってしゃべってしまう無邪気な定吉が大好きです。今回、万年筆のくだりは笑いが聞こえてきたので(普段はどこでウケたかとか客席の笑い声を聞ける余裕はないのですが、ココだけはどうしても確かめたかったので聞こえた)、時間が10分ジャストで終われたので満足しています、今年は。

残念なのはお竹どんの出番が少なかったこと。でもコレは時間の問題で仕方ない。仕方ないけどもう少し違う出方でお竹どんらしさは出せたかもしれないなぁとは思います。そうなると構成がガラリと変わりすぎて後始末がタイヘンになるのでやはり実力がないものにとっては無理。

コレだけ語るのも、ずっと憧れてた大好きなネタだから。美りんさんの悋気の独楽聞いてからずっとやりたくて。落語には人が出る…早く大人の女になりたいですね(笑)。

|

« 第7回社会人落語日本一決定戦のご報告 | トップページ | なんてこったい »

コメント

すげー! 分析されてますやん。
来年、またガンバロ!

投稿: こんそめ | 2015年10月10日 (土) 23時57分

紺染先輩(笑)、分析ではなくこだわりかな。大好きなネタだからそれなりに考えました。でも細かいこと考えすぎてNGですわ。木を見て森を見ないみたいな?

投稿: 風鈴 | 2015年10月11日 (日) 04時29分

本当にお疲れ様でした。色々と人にはわからない苦労?があるんですね。 
まず人物の使い分け,それぞれの個性の味付け,ばつのぐんでしたね。

落ちは・・・・・・・・・・でした。(釈迦に説法)

投稿: もぉくもく | 2015年10月11日 (日) 11時18分

もぉくもくさん、その・・・・・・が気になります。やっぱり・・・・・なんでしょうか?(笑)

投稿: 風鈴 | 2015年10月11日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回社会人落語日本一決定戦のご報告 | トップページ | なんてこったい »