« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月29日 (火)

恥ずかしながらの総括

振り返るほどの1年間ではないのですが…ま、恒例行事ということで。

2月21日(土)広島
広島チャリティ寄席「猿後家」
2月28日(土)落語みゅーじあむ
発表会寄席「悋気の独楽」
3月15日(日)大阪府交野市@さるやん整骨院
せいこついん寄席「悋気の独楽」
3月17日(火)大阪府箕面市
○○老人会「悋気の独楽」
3月21日(日)沖縄
うちなぁ上方春の寄席「悋気の独楽」
3月28日(日)東京
あたらし寄席「猿後家」
4月22日大阪府箕面市
△△老人会「星野屋」
4月25日(土)豊中伝統芸能館
第一回寅の子寄席「稽古屋」
6月13日(土)広島
広島別嬪寄席「猿後家」
6月14日(日)高知
高知別嬪寄席「悋気の独楽」
6月27日(土)池田市@池田駅前南会館
第11回猪山寄席「時うどん」
10月3日(土)池田市@ピアまるセンター
社会人落語日本一決定戦予選「悋気の独楽」

12席…去年と同じ高座数ですね。新ネタは「時うどん」「平林」。女性が出てくるネタが続いたので、ずっとやりたかった「時うどん」とアレンジできそうな「平林」を。

来年度はさらにハードな1年間が予想され自粛モードに入ります。とはいえ1月には3席予定入っていてしかもみんな違うネタでとてものんびり年末年始…お正月気分にはなれない今日この頃(^^;;

まじめに稽古しなくては。

| | コメント (3)

2015年12月28日 (月)

改札口で君のこと…

最近、駅員さんがいなくなった改札が増えた。何かあるとテレビ電話のように話をするのだがそれでも解決しないこともある。

昨日、のりこし精算を機械でしようとしたらできなくて、呼び出しボタンを押して駅員さんと話す。

私「あの〜、池田・梅田間の定期があって、十三までの切符買って精算をしようと思ったんですけどできないんです」
駅員さ「あ、そうですか。定期と切符を一緒に改札の機械に通してください」
私「え?一緒に?」
駅員「はい。一緒に」

一瞬不安がよぎったが駅員さんが言っているのだから間違いない。私は切符と定期を一緒に改札の機械に入れた。機械に吸い込まれる切符と定期。さぁ、出られるぞと改札を通り抜けようとした瞬間、改札が容赦無く閉まる❗️

え?なんで。

そこで隣にいた娘…「おかあさん、PiTaPa(ICカード)入れたの?」
私「うん」
娘「PiTaPaはいつも機械に通さへんでしょ。ピッだけやん、入れたらあかんやん」
私「だって駅員さんが切符と一緒に定期を入れてくださいって言うから言われた通りに(←私の定期はPiTaPaに印字されている)」
駅員「お客様の定期はPiTaPaでしたか。失礼しました。そちら(改札)に向かいますのでしばらくお待ち下さいませ❗️」

中略

私「駅員さんに言われた通りにしたのに…」
娘「どんだけ素直やねん」


駅の改札口に、野口五郎はいなくていいけど駅員さんは常にいて欲しいと思いました。

| | コメント (2)

2015年12月21日 (月)

8年前の私は…

8年前の11月21日に私が書いたブログ「天満橋の謎」に、今日コメントしてくれた少年がいる。

http://donmai-donmai-ykm.cocolog-nifty.com/kokoronomado/2007/11/post_1563.html#comment-112319112

8年前の11月と言えば、頭の中には落語のらの字もなかった頃だ。そして翌月12月には大きな転機がやってくる。まさに夜明け前⁉︎

仕事で大阪府庁に通っていた頃かぁ…今も仕事はしんどいなぁ。あれから8年、体力も記憶力も随分衰えたし、しみもしわも白髪も増えた。でも、いろんな人と出会ってあの頃より楽しい人生を送ってるかも。

諒くん、コメントありがとう。おばちゃんは今日もがんばって生きています。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »