« 8年前の私は… | トップページ | 恥ずかしながらの総括 »

2015年12月28日 (月)

改札口で君のこと…

最近、駅員さんがいなくなった改札が増えた。何かあるとテレビ電話のように話をするのだがそれでも解決しないこともある。

昨日、のりこし精算を機械でしようとしたらできなくて、呼び出しボタンを押して駅員さんと話す。

私「あの〜、池田・梅田間の定期があって、十三までの切符買って精算をしようと思ったんですけどできないんです」
駅員さ「あ、そうですか。定期と切符を一緒に改札の機械に通してください」
私「え?一緒に?」
駅員「はい。一緒に」

一瞬不安がよぎったが駅員さんが言っているのだから間違いない。私は切符と定期を一緒に改札の機械に入れた。機械に吸い込まれる切符と定期。さぁ、出られるぞと改札を通り抜けようとした瞬間、改札が容赦無く閉まる❗️

え?なんで。

そこで隣にいた娘…「おかあさん、PiTaPa(ICカード)入れたの?」
私「うん」
娘「PiTaPaはいつも機械に通さへんでしょ。ピッだけやん、入れたらあかんやん」
私「だって駅員さんが切符と一緒に定期を入れてくださいって言うから言われた通りに(←私の定期はPiTaPaに印字されている)」
駅員「お客様の定期はPiTaPaでしたか。失礼しました。そちら(改札)に向かいますのでしばらくお待ち下さいませ❗️」

中略

私「駅員さんに言われた通りにしたのに…」
娘「どんだけ素直やねん」


駅の改札口に、野口五郎はいなくていいけど駅員さんは常にいて欲しいと思いました。

|

« 8年前の私は… | トップページ | 恥ずかしながらの総括 »

コメント

わかりやす、姐さん。。
駅関係の人はお休みの日に電車乗るでしょうけど、乗ってなくない?ってほど、もっと達者に説明してほしいですね。
看板表示とか。ここに路線図あればよいのに!
とか、アナウンス早口すぎる滑舌悪いとかアンケートを、いやさ、遠し稽古を!

投稿: 風林火山 | 2015年12月28日 (月) 16時24分

風林火山さん
その通り!いまだに東京砂漠に行くのはそうなんです!遭難覚悟です。数年前のことですが、最終新幹線で大宮市に出張に出た時は乗り過ごしたら後がない(かも)、人がいないと道が聞けない(かも)…と恐怖でおののきながらホテルまで携帯電話を強く握りしめてました。

投稿: 風鈴 | 2015年12月28日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8年前の私は… | トップページ | 恥ずかしながらの総括 »