« 第2回寅の子寄席ご報告 | トップページ | 5月6月の告知 »

2016年4月20日 (水)

ほぼ別嬪寄席ご報告

翌日17日は「ほぼ別嬪寄席」。なんて素敵なタイトル。そしてそのタイトルに魅せられて全国からおもろい別嬪が集まってくれました❗️

何が偉いって…この高座と打ち上げのためだけに全国各地から集まって来てくれる、連日落語会での疲れも厭わず参加してくれる、そして何から何まで仕切ってくださる(←ココだけ敬語)別嬪中の別嬪。もはや別嬪を越えて男前❗️と呼んでもいいかも。

五月家ちろり「青菜」(大阪)
おかし家まっ茶「商売根問」(香川)
満福亭ゆ乃月「初天神」(兵庫)
葡萄亭わいん「死ぬなら今」(広島)
仲入り
猪名川亭風鈴「親の顔」(大阪)
芸乃虎ふく「つる」(愛媛)
五月家小亀「酒の粕」(大阪)
ぽんぽん亭遊月「背なで老いてる唐獅子牡丹」(東京)



開演前に見た顔が…福来くん、登場❗️演者「え、なんで?」(笑)。

強風の影響で虎ふくちゃんの到着が遅れてドキドキしたけど、なんとか出番前に到着❗️ヨカッタ〜。


よかったね、会えて❤️(←いや違〜う?)

天気予報は雨だったのに、当日は雨のち晴れ。会場設営中から危険な暑さ。4月は送風しかダメと言われていたけど、午後から気温はグングン上がりあまりの暑さに急遽冷房を入れてもらえました。暑さのせいか、お客様が熱いのかとにかく笑う❗️笑う❗️笑う❗️(いや、落語がおもろいからだ)。なんと来場者は120名とか。スゴイ。

私の落語は「親の顔」。1月同じ会場でやったのでチョット心配だったけどお客様がほぼ違うので心配には及ばなかった。ただ反省はお稽古不足。昨日の「転宅」が3年ぶりだったのと直前のぎっくり腰で「親の顔」はほぼ沖縄でやったきりで…ようやく3日前からネタ帳を…

大事なキーワードを飛ばしたり、話が行ったり来たりしていたらしい(←自分で気づいていないところが全然ダメ❗️)。しかーし❗️1月ネタおろしでほぼ完璧にやった(完璧と言ってもネタを忘れない、飛ばさない、繰り返さないというレベル)「親の顔」よりもおもろかったでぇと7代目名人がほめてくれたのです。「うまいことやろうとすなよ」という難しい命題を頂いていたのですが、あんなグダグダだったんですが…ま、ネタおろしでしたから、よほどおもろなかったんでしょう(笑)。



しかし、ここんところ…ド緊張はするものの高座に上がれば自分が楽しまなきゃそん❗️と思ってやっています。

うれしかったのは、前日の寅の子寄席に引き続き、17名ものお客様が来てくださったこと❤️❤️❤️コレで猪山寄席にも毎回たくさんのお客様が来てくれるとうれしいんだけど。

連日お手伝いしてくれた絹ちゃん、和歌山から駆けつけてくれたさんきちさん、雨が降ったせいで急遽お手伝いに来てくれた央志んさん、春乃さんありがとう‼️

そして、昨日もてったいに来てくれて、今回演者でありながら何から何までお世話してくれたゆ乃ちゃん、スペシャルサンクスです。あなたに足を向けて眠れない。本当にありがとう❤️

そして、リハビリ中にもかかわらず別嬪に会いたいがため繰上げ特別営業で(?)おいしい打上げを提供してくださったちりとてちんの板さん、ありがとうございました。おいしかったです❗️

|

« 第2回寅の子寄席ご報告 | トップページ | 5月6月の告知 »

コメント

先日は大変お世話になりました。福来です。
皆様の華麗な高座姿は、とても目の保養になり、
とても腹筋が鍛えられました(大笑)

まあ、出番もないのに突撃して驚いていただくのは
今回限りとは思いますが、
別嬪ネットワークは全国に広がってるようですので
よろしければ引き続き、注目させていただきます。

ありがとうございました!

投稿: 福来 | 2016年4月20日 (水) 05時14分

福来くん、
遠路遥々ありがとうございました❗️茶化してごめんね。でもあなたは東のアイドル、愛されいじられゆるキャラだから❗️←長いっ(笑)
企画した者にとっては遠くから来てくださるというのは嬉しいもんです。これこらもZBNをよろしくお願いします。

投稿: 風鈴 | 2016年4月20日 (水) 08時23分

なんとか形にすることができましたね~。
え?ほんまに来年するんですか?
まずはスタッフの確保から?!
出演者ではないスタッフの存在が
ありがたかったですね。。。

近々打ち上げしましょう!

投稿: ゆ乃月 | 2016年4月20日 (水) 13時43分

ゆのつきさん打ち上げしていないの?

風鈴さん。珍しいですね。
打ち上げのために落語やっているんではないの?

私酒やめたら太りました。
酒やめるのタバコやめるより簡単ですよ。

リハビリいって落語やってきた。
落語がなり忘れていました。まくらは出来ました。あれは適当にやれるからね。
落語の用語、皆さん知らないみたいですよ。
気をつけたほうが良いと思うけどね。
まあ落語聴きに来られる方は大丈夫だと思うけどね。

投稿: めんどう | 2016年4月20日 (水) 15時49分

めんどうさんへ

関西のスタッフ打ち上げのことですよ~。
やっぱりてんやわんやで終わってしまいましたので
仕切り直しで。

投稿: ゆ乃月 | 2016年4月20日 (水) 17時00分

ゆのつきさんわかりました。
そういうことですね。
明日はリハビリいって風呂入ってきます。
明日は熊本雨みたいですよ。
熊本の避難所の方が言っていました。風呂入りたいって。
私は阪神の地震の時に色々学習した。水無くても色々できますよ。水無くてもシャンプー出来るみたいですね。そんな製品知りました。食料には困ったけどね。あんまりバリエーションが無いからね。

投稿: めんどう | 2016年4月20日 (水) 17時16分

ゆ乃月ちゃん、完璧な目配り、気配り、心配り…ありがとうございました。それなのに私はたくさんのすかたんを…ごめんなさい❗️反省しています。打上げというか私にとっては反省会…は次回ぱんだ連→ちりとてちんでですかね…。ほぼメンバー揃ってるし。

投稿: 風鈴 | 2016年4月20日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回寅の子寄席ご報告 | トップページ | 5月6月の告知 »