« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月18日 (水)

異動しました

何の仕事、してるんですか?と聞かれますのでたまには落語以外の話を(笑)。

昨年4月に異動したばかりなのですが、今年度もまた異動しました。

職場が変わったわけではないです。大きくしくじったわけでもありません。部門の異動です。

私の会社は、人材サービス部門と教育部門がありまして。人材サービスは、介護・看護・保育に特化した福祉系の派遣業、教育は、昔で言うヘルパー2級などの講座運営。社歴だけはやたら長い私はその2部門間をいたりきたりしていまして、その都度変わる名刺の数は社内一と自負しています(笑)。ま、うまく会社に使われているわけですね。

このたび、教育から人材にシフトして、人材の中でもまた保育の方へ行くことになり、秋から発足する新規部門(と言っても2人っきり)の準備期間中です。本来異動は4月1日だったのですが、元いた部署が多忙だったため一ヶ月半残留になり、ようやく今週から異動となりました。

土日出勤が当面なくなる分、平日に振替休日を取ることが難しくなりました。残業は月平均20時間程度でしたが、もっと増えるかもしれません。

ウチの会社、スタッフみんな若いんです。大半が息子とおなじゆとり世代。昨日も「この業務されたことありますか?」と若い上司に確認されたけど、こちとら君が小学生の時からこの仕事やっとんじゃいっ❗️といいたいところをぐっとこらえて、「ええ、以前少し…」と笑顔で返事。ハイ、最新の仕事の流れ、システムに追いついて行こうと思います。まじめか。

昼休みに「最近もうカラダがババァで…」と発言している20代の子いたけど、まぁそれはボチボチ湯沸かし室に呼び出すとして。

| | コメント (8)

2016年5月15日 (日)

呉羽会館で落語を聞く会

4月14日は、絹馬さんプロデュース「第2回呉羽会館で落語を聞く会」でした。




前回お客様は「つばなれ(ひとつ、ふたつ…と『つ』がなくなる数)」だったそうで、第2回は演者も2倍でお客様も約2倍でした。すばらしい〜❗️



地域密着型の落語会なので、お客様全員がなんか身内の学芸会を応援しに来てくださっている感があり、とてもあたたかい雰囲気でした。そうです、たとえお客様が100名おられても氷のような視線で「ふん、どんな落語をしやがるんだいっ」と見られるのとはちがーう(←そんな落語会一度も経験ないけどっ)。

いや、何が言いたいかというととてもいい感じだったってこと。なのでいつもは手が冷たくなるほど緊張するのですが、今回は人並みの緊張で高座に上がることができました。ネタは「つる」。先週日曜日にらくごみゅーじあむに自主練に行った時、外国の方が爆笑してくれてすっかり気を良くしていたこともプラスでした(←すぐその気になるタイプ)。

いきなりかみしも間違うし、セリフ間違ったけど…楽しくできました。まず基本はソコですよね。そう実感するのに8年かかりましたわ。やっとスタート地点に立ったってことかな。まだまだ精進します。

来月は猪山寄席です。


| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

母の日に

昨日は母の日。

確か去年は娘からカーネーションの花束をもらった。今年は実習中で受験生ということもあり「お金ない」…と何もなし。休日だというのに、私は朝から半日仕事に行っていたというのに、昼食も夕食も私が作った。

4月に東京で就職した息子からは何の連絡もなかった。ところが真夜中ふと目が覚めてメールが来てることに気づいた。



私は息子の甘い言葉にだまされてるんだろうか(笑)。

だまされてるんだろうな。

だまされてもいいかな。

| | コメント (2)

2016年5月 6日 (金)

5月6月の告知

早いものでもう5月。直前となりましたが、今月はコレです。5月14日(土)、池田市呉服会館にて、14時より。



絹馬さんの地元、呉服町内会での落語会。ほぼ猪山メンバーによる、ほぼ猪山寄席のための…落語会です。いや、そんなことはありません、真摯に取り組んでおります。

先日の寅の子寄席では、3年前の「転宅」をやりましたが、今回は5年前の「つる」をやろうとやろうと思っています。昔やってたネタを思い出すのって結構恥ずかしかったりします。こっぱずかしいって言うのか。ちっちゃい頃のふざけた写真を久しぶりに見るみたいな。

以前は吉朝さんの「つる」。今回は風鈴の「つる」…になったらいいなぁと思います。もう、夢の中でもお稽古しています(まじめか)。

そして、6月はコレ❗️6月25日(土)、いつもの池田駅前南会館(サンシティ池田2階)にて、14時より。



久々の新ネタ「江戸荒物」。4月に大きな落語会をやってしまったので今回は一度お休みしてもいいかなぁ、昔やったネタ掘り起こそうかと思ったのですが…そこはホレやはり猪山寄席ファンに失礼?かと思い…いや、やっぱりホームグラウンドは大事にしなきゃと新ネタやります。5月14日終わらないと、エンジンかかりませんが、なんとかがんばります。

ま〜公私共にいろいろありますが、やっぱり落語はやってて楽しい❗️ビールの美味しい季節です。打ち上げの美味しいビール目指してネタくろうっと。

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »