« 母の日に | トップページ | 異動しました »

2016年5月15日 (日)

呉羽会館で落語を聞く会

4月14日は、絹馬さんプロデュース「第2回呉羽会館で落語を聞く会」でした。




前回お客様は「つばなれ(ひとつ、ふたつ…と『つ』がなくなる数)」だったそうで、第2回は演者も2倍でお客様も約2倍でした。すばらしい〜❗️



地域密着型の落語会なので、お客様全員がなんか身内の学芸会を応援しに来てくださっている感があり、とてもあたたかい雰囲気でした。そうです、たとえお客様が100名おられても氷のような視線で「ふん、どんな落語をしやがるんだいっ」と見られるのとはちがーう(←そんな落語会一度も経験ないけどっ)。

いや、何が言いたいかというととてもいい感じだったってこと。なのでいつもは手が冷たくなるほど緊張するのですが、今回は人並みの緊張で高座に上がることができました。ネタは「つる」。先週日曜日にらくごみゅーじあむに自主練に行った時、外国の方が爆笑してくれてすっかり気を良くしていたこともプラスでした(←すぐその気になるタイプ)。

いきなりかみしも間違うし、セリフ間違ったけど…楽しくできました。まず基本はソコですよね。そう実感するのに8年かかりましたわ。やっとスタート地点に立ったってことかな。まだまだ精進します。

来月は猪山寄席です。


|

« 母の日に | トップページ | 異動しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に | トップページ | 異動しました »