« 「呉服会館で落語を聞く会」 | トップページ | 謹賀新年2017 »

2016年12月31日 (土)

総括2016

振り返るほどの実績ではないのでお恥ずかしいのですが、覚書として…



1月8日は香川県にて元祖「べっぴん寄席」。今年は申年だったので「猿後家」でスタート。噛まずに止まらずに最後まで辿り着けた。
1月はもう一席「新春出前寄席」で「悋気の独楽」を。
あ、忘れてた。今年も「第13回猪山寄席」は1月でした。初めての新作落語立川志の輔作「親の顔」のネタおろし。
2月は落語みゅーじあむ発表会でグダグダの「平林」。反省しきり。
3月は毎年恒例の沖縄「春の寄席」で「親の顔」。沸点の低い沖縄で自信を取り戻す⁈「あたらし寄席」と日程がダダかぶりとなってしまった…のは残念。
4月は恒例豊中市岡町伝統芸能館にて「第二回寅の子寄席」で「転宅」。
翌日に池田市で初の「ほぼ別嬪寄席」でグダグダの「親の顔」。気力、体力の限界を感じた。笑鬼さんに初めて「おもろかったで」と言ってもらえた。
5月は「第二回呉羽会館で落語を聴く会」で久々の「つる」を。
6月は「第14回猪山寄席」で「江戸荒物」。
8月は初の千葉進出「第31回落語ドッキリチャンネル夏休み拡大版〜千葉で会いましょう〜」略して千葉ドキに呼んでいただけた。ココでも「親の顔」。
10月は「第8回社会人落語日本一決定戦」予選で「親の顔」10分versionで見事玉砕。ええねん、やりたいようにやったからええねん。
翌日「岡町噺の会」で再び「親の顔」(←2日続けて違うネタやるなんぞ100年早いと4月に反省したため)。
11月は「第二回呉羽会館で落語を聴く会」で「平林」。発表会のリベンジができた気がした…。
12月は、とある老人会にお呼ばれして久々の「星野屋」。これは主催者のリクエストによるもの。

以上今年は14高座。昨年は12高座だったので、今年自粛しようと決めていた割にはこれでも我ながらまぁがんばったのです(←誰も褒めない)。

ネタは「親の顔」が6回とダントツですが、あとは結構古い持ちネタもやれたし、まあまあかな。来年は古いネタもやりたいし、新しいネタもやりたい(あ・た・り・ま・え!)。

さて、次回の「第15回猪山寄席」は?

池田駅前南会館の空調設備工事のため1月に延期しております。来年は1月21日(土)でよろしくお願いします。1月にふさわしいネタ「初天神」やります。ようやくエンジンかかってきました(←今頃⁉︎)。15回記念ということでチラシもリニューアルしました。
↓コチラは掲示用version



来年も何卒よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

|

« 「呉服会館で落語を聞く会」 | トップページ | 謹賀新年2017 »

コメント

いろいろとお疲れさまでした!
千葉ドキの親の顔、笑った〜。
でも、私より前の方に座っていた母子が、もっとっもっと笑ってたのを見て、これを自然体でできる姐さん、すごいわ〜と思いました。
うっ。来年も重なっているのね。
でも、会いに行って、風鈴落語を聴きに行かなきゃっ
来年も、よろしくお願いいたします!

投稿: 小夏 | 2016年12月31日 (土) 07時46分

小夏ちゃん、
その節は千葉までお運びいただき、おまけに羽田近くまで送ったいただきありがとうございました。嬉しかったです❗️いつか二人会できるよう…精進します。

投稿: 風鈴 | 2016年12月31日 (土) 14時52分

千葉ドキでも本当にお世話になりました!
今年も沖縄から落語報告よろしくお願いいたします!

投稿: 風林火山 | 2017年1月 1日 (日) 01時53分

風林火山さん
ありがとうございました。まさか千葉に呼んでいただけるとは思っていなかったのでうれしかったです。2ヶ月に一度の開催とはスゴイ❗️ますますのご盛会をお祈りしています。

投稿: 風鈴 | 2017年1月 1日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「呉服会館で落語を聞く会」 | トップページ | 謹賀新年2017 »