« 明日発表会! | トップページ

2017年3月 5日 (日)

発表会終了‼︎

あ〜終わりました、発表会。でも、一枚も写真がない…。撮る時間的な余裕がなかっただけです。発表会はいつも時間が早くなるんですよね。

落語会慣れしてないからでしょうか。いや、経験から言うと…緊張するとネタ飛ぶもんなぁ。時間守る意識ないとか…そういう問題ではない気がします。

振り返れば朝から時間はあるはずだったけど、先週は土日まるまる広島だったので、今週は朝から掃除して、布団干して、クリーニング屋さんに行って、実家に行って郵便物のチェックして…チャリンコで落語みゅーじあむへ。

着いて、まずは客席で絹馬さん、絹ちゃんの落語を聞きました。なかなか落ち着いた堂々とした落語でした。間延びしてなかったよ〜。コンパクトにいい感じに間に合ってました。猪山寄席でも受けてたもんなぁ。でもちょうどランチタイムでお客様が少なかったのは残念。私はそういう時の方が意外と落ち着くけどね。

予定より15分早くてお昼ご飯を(注文してから食べ終わるまで)10分で食べ、そそくさと着物に着替え、化粧して、髪をまとめて…ネタをくる時間はありませんでした。

私のネタは「江戸荒物」。広島でネタおろして一週間。月末で仕事が忙しかったこともあり…気が抜けて一時期のような集中力が出ない。でも広島で極度に緊張したせいか(緊張した成果?)、もう怖いもんなんかないサーって感じでした。

お客様を信じて❗️落ち着けば❗️焦らず❗️

そして終わりました〜。広島より会場は狭いので反応はストレートに伝わってきました。落ち着いてやれました。これも広島のおかげです。自分の落語に自信がついたとかそんなことは思ってません。…というかプレッシャー乗り越えた自信かなぁ。

笑鬼さんは、聞きにきてくれたかな。そう思ってたらその夜、二次会でちりとてちんに行ったら、智子さんが来ていて私は思わずハグしてしまいました。智子さんハグしながら笑鬼さんとハグしてる気になってました。「笑鬼さん。聞いてくれた?おもしろかった?私らしさは出てた?」そんなことは聞いてみたかったな。

央志んさんの落語も聞き飽きさせない展開でした。どろぼうのアホさかわいさがよく出てた。なな子さんもよく短期間であそこまでがんばったなぁと思います。落語らしくなってました(笑)。ホント度胸あるよなぁ。

そう言えば、同期の電次郎さんもちりとてちんのカウンターにいたのはビックリ。9年前より若返ってる。相変わらずの「落語声」。4月からは笑寛さんも4年ぶりにカムバックするし…また賑やかな猪山寄席になりそうです。

次回の猪山寄席は6月3日(土)です。

おっとその前に❗️



そしてコレ❗️




もひとつおまけに❗️



|

« 明日発表会! | トップページ

コメント

写真無いって珍しいですね。
今日は池田の方がリハビリに来られます。
東大阪の方もいらっしゃいます。
東大阪の方とは二人で漫才やっています。

投稿: めんどう | 2017年3月 7日 (火) 07時11分

めんどうさん
撮るのがめんどうで(笑)。
コレは冗談ですが…
時間的な余裕なかったのです。

投稿: 風鈴 | 2017年3月 7日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日発表会! | トップページ