« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月17日 (月)

第2回ほぼ別嬪寄席ほぼ満員御礼




昨年、寅の子寄席に出演叶わなかった遊月ねーやんと一緒にどうしても落語会がしたくて…ただ頭にひらめいた「ほぼ別嬪寄席」の謙虚なネーミングに我ながら惚れ惚れして、始めたこの会。寅の子寄席はとてもエネルギーを消耗する落語会なのでヘロヘロ覚悟の上、今年は場所を変えて「伝楽亭」にて開催しました。



ヘロヘロでしたが、やっぱりやってよかったというのが感想❗️今回もゆのちゃんにはタイヘンお世話になりました。感謝し切れません。



女ばっかりというのも女子校のノリで楽しい❤️





私は今回、遊月さんからのリクエストで久しぶりの「星野屋」を。お客様は12名で伝楽亭にはちょうどいいくらいの人数。温かいお客様の前で、笑い声が伝わる距離で、やっぱりやりやすかった。途中で失速してしまった「江戸荒物」は自分では納得行かない出来でしたが、「星野屋」はやっぱりほぼ自分のネタになってる気がしました。「風鈴さんにあってるよ」と言われましたが、かといって同じ路線ばかりではいかんとコレからもチャレンジ続けようと思います。

打ち上げも楽しかった〜❗️




次回はコレです。


6月3日(土)第16回猪山寄席❗️会場はいつもの池田駅前南会館です。さぁ、お稽古するぞ〜、チラシまくぞ〜。

| | コメント (6)

2017年4月16日 (日)

第3回寅の子寄席満員御礼



昨日は第3回寅の子寄席、のべ100名を越えるたくさんのお客様にお越しくださいましてありがとうございました。まー自分の落語の出来はさておき(おくな❗️)、同期の寅の子落語の聞き応えのあること、あること。お腹いっぱいになりました。


どうです、この裃(注…実は正しくは肩衣かたぎぬ)。立派でしょ❗️コレね細部まですごい心遣いの行き届いた寅の子オリジナル裃なんです。言っちゃっていいんでしょうか、でも言いたい…きよきよさん作です。言っちゃった。男女いろんな体型の人がいるというのにワンサイズで誰にもフィットするように作られている(企業秘密なので詳しくは言えません)。型紙起こすだけでも大変だと思うのに、こんなにしっかりしたものを、家庭のミシンで、それも8人分❗️予備はありません、念のため。寅の子新メンバー入れるためには誰か1人を消すしかない…などと不埒なことを考えてしまいます。




朝早くからおてったいしてくれはったMるくさん(モチロン笛も)、Hちょうさん、Lもんさん、Kかめさん、Yのちゃん、Sやん…ありがとうございました。ひかるちゃんもお茶子もろもろありがとうございました。そして素晴らしい下座の皆様、たらこさん、小雪さん、分解乱さん、一福さん、ありがとうございました。

打ち上げでお客様なのに会計してくれたくーるくん(←私に押し付けられた💦ごめん)、いつもみんなのサポーターすぅさん。今回もありがとうございました。今日もよろしくお願いします。

今日?今日はコレがありますので皆様よろしくお願いします。







| | コメント (2)

2017年4月 7日 (金)

第7回春の寄席in沖縄、無事終了。


今年も行ってきました、沖縄へ。毎年花粉症シーズンで沖縄に避暑ならぬ避花粉のため沖縄に行ってるぽんぽこさんが聞きにきてくれましたよ〜。沖縄の友達も彼女連れて来てくれました。



今年は抽選で当たって大きなてんぶすホール。ネタは「江戸荒物」。のべ200名近くのお客様にご来場いただきました(←数字あってます?)。



そして打ち上げ〜。とも八(左下)さん始め、沖縄の皆様、お世話になりました。とも八さんがいないと始まらないこの春の寄席、来年も頼んまっせ。



翌日はガンガラーの谷へ行きました。あいにくの小雨模様でしたが、いい雰囲気でしたよ。



オリオンビールは何杯飲んだのだろう(笑)。毎年落語をしに行っているのか、ビール(泡盛)飲みに行っているのか…。沖縄の仲間と何をしゃべったか毎年記憶にない(笑)。最終日ギリギリまで沖縄を満喫。締めは国際通り屋台村にて。あ〜楽しかった。




| | コメント (2)

2017年4月 4日 (火)

4月は落語会へ起こしやす。

一昨年から始まりました「寅の子寄席」。今年は場所は同じ豊中市の伝統芸能館にて4月15日(土)。

社会人落語日本一決定戦を通じて知り合った同年寅年生まれの落語バカが全国から集結❗️3回目を迎える今年、ようやく企画当初から想定していたメンバーが一同に集まることができました。最初で最後になるかもしれないこの機会を見逃すな❗️



さて、コレは昨年から始まりました「ほぼ別嬪寄席」。寅の子翌日の4月16日(日)、場所は伝楽亭(千林大宮)。昨年は寅の子寄席とほぼ別嬪寄席を2日続けてやってヘロヘロになりましたが、懲りずにやります。今年は会場の規模は縮小しますが、社会人落語家の聖地伝楽亭へ会場を移し、タイトルに負けない選りすぐりの別嬪をほぼぱんだ連から選出しました(笑)。別名「遊月ねーやんの古典落語をたっぷり聞く会」。この機会を見逃すな❗️


| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »