« 罪の告白 | トップページ | いざ、沖縄❗️ »

2017年6月 5日 (月)

満員御礼

今回も満員御礼77名のお客様にお越しくださいました。ありがとうございました。

池田市だけでなく、京都、兵庫…近隣の都道府県からも。「寅の子寄席で知って…」「ちりとてちんの会でチラシ見た」「駅に貼ってあって無料に引かれて…」どこのどなたか存じませんが毎回来てくださるお客様もおられます。車椅子の方もおられました。うれしいです。猪山寄席はバリアフリーですから。雨でも安心駅から直結、階段登れなくてもエレベーター完備、全席椅子で正座のしびれ、心配ご無用…なんですから。

子ほめ 青波
仏師屋盗人 一平
茶漬幽霊 風鈴
猫の忠信 央志ん

ラグビー寿限無 絹馬
幾代餅 鮎の助



↑涼しそうな顔して写っていますが、コレはまだ本編に入る前のマクラの時ですね…この後、本編に入り…困った顔になって行くんですね。あちゃー‼️

またやってしまった。そう言えば前回も送り出しでおなじみのお客様に「すみませ〜ん❗️」と謝っていたなぁ。なんで謝っていたのかなぁ(←すぐに思い出せない時点でもうあかんやろ)。

落語始めてまもなく10年、10年というのにこの失態。寅の子寄席で、後半失速したので今回は前半で「飛ばしたらあかん、飛ばしたらあかん」と言い聞かせさらりとやるはずが、ネタを飛ばした。いや、それだけではなくて。ネタを飛ばしたのもあるけど、どこやってるかわからなくなったんですね。どこまで戻っていいかわからなくなって😱打ち上げの帰り道…とぼとぼと歩きながら「落語を続けててええんやろか」と自問自答しながら歩いておりました。

失敗は誰にでもあることかもしれないですが、失敗をお客様に感じさせないようにしなくちゃいけないし、ましてや時間が押してるのに「最初からやります」とやり直したり、聞いててお客様に「この人またやらかすんちゃうか」と心配させたり(高座からそう見えた)、それはあかんやろと思います。もう10年になろうとしているのですから。

あ、そう言えば…前回は「初天神」で指舐めるのを忘れてたんだった…と思い出したのは翌朝でした←思い出すの遅すぎ。



でもまぁ、会の方は仲間の熱演ありでええ感じでした。まずは、青波さんがすぅーと落語の世界に誘い会場を温めてくれて、飄々とした一平落語は安定感あるし、そこで私の出番でお客様に(こ、この人…だ、だ、だいじょうぶ?という無免許のタクシーに乗っているような)緊張感が走り、中入り央志んさんの猫の忠信で「落語っていいな」って思い出してもらえて中入り。

絹馬さん自身初めての創作落語、私は好きだなぁ。コレからどんどん進化するんだろうなぁという期待が持てました。そして鮎さんの大トリ。なんと言ってもまずは大トリにふさわしい風格。落語を聞きに来た〜って感じ。

次回の猪山寄席は、12月16日(土)です。あ、私もまだ懲りずに落語やるつもりでいます(笑)。




|

« 罪の告白 | トップページ | いざ、沖縄❗️ »

コメント

どうも噺の構成に問題があるような気がするんですが?

やはりお花とのやりとりから入ったほうが自然だし、自然ということは、噺の流れも自然に流れると思いますが。

以上釈迦に説法でした。

(又長生きせんなん。)

投稿: もぉくもく | 2017年6月 5日 (月) 11時03分

もぉくもくさん
いつもいつもありがとうございます。そうですか…元ネタがそうだったので、その通りにやってみました(ネタおろしですので(笑))。
池田の大会はそれで10分になりそうですね!

投稿: 風鈴 | 2017年6月 6日 (火) 12時28分

まあまあ、そんなに落ち込まないで。
お客さん、そんなに心配していませんでしたよ。
笑ってはったし。
迷いを堂々と口にするのも強さです。
あ、プロのある方(芸歴25年以上)が二年ほど前に
詰まって、やり直して、それでもできなくて高座を
降りたことがあると聞きました。
前向きに参りましょう。

投稿: ゆ乃月 | 2017年6月 7日 (水) 11時42分

ゆ乃月さん、
そうでしょうか。私には高座の上から不安げなお客様の顔が見えたと思ったのですが…気のせいでしょうか(←基本楽天的)coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2017年6月 7日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 罪の告白 | トップページ | いざ、沖縄❗️ »