« 2017年6月 | トップページ

2017年7月 9日 (日)

ああ、沖縄❗️

も、申し訳ありません❗️一週間遅れの報告となります。

行ってきました一泊二日真夏の沖縄…落語するだけの夏旅です。

7月2日(土)10時20分那覇空港着。12時半におきえい通りに到着。しかし最初の会場ドコモショップが見当たらない。こったいさんの電話番号がわからない。とりあえず第二会場のジュンク堂に行って聞いてみる。ようやくたどり着いた。どうも私はドコモショップの前を素通りしていたのだ。なぜ? おきえい通りを歩いていて目の前に大きなホテルが目に入り「おお、ココが第三会場のブラッサム那覇かぁ」と見とれていたらその真後ろがドコモショップだった…というマンガみたいな話。


コレがそのホテル。6月24日にオープンしたばかりだって。
さて、無事こったいさんと合流して14時からドコモショップで「つる」。


会場はこんな感じ。完全に営業中です。



「初めて落語を聞かれる方おられますか〜?」3、4名の手が上がる。「猪名川亭風鈴をご存知の方おられますか〜?」な、な、なんとお一人おられた❤️(但し、女性)

今回3会場でネタを変えてみようという無謀なチャレンジを。実は「つる」が一番苦手なのでコレばっかりお稽古。今までやった「つる」の中で1、2番目だったかと❗️ほんまに沖縄の人はよく笑ってくださる。

第2会場は歩いて5分ほどのところ。だがしかし、ジュンク堂の店長が車で送ってくださった。

私の2席目は「親の顔」。わかりやすいネタでほんまにようウケた。会場はこんな感じ。









さて、3席目の前にこったいさんが向かったFM那覇に向かう。ジュンク堂のお客様を待っている間にもう一席「つる」を。高座に上がって「あっ❗️」見台がないことに気づく…。やはり緊張感ない分できはイマイチ。

会場はこんな感じ。


そして、4席目は「星野屋」。実は3席目の後、ネタをくる予定だったけどこったいそんき「聞きに来て欲しい」と言われホイホイ言ってしまった…。

会場はこんな感じ。



途中でネタが飛んでしまった‼️しかも大事なセリフが!‼️気づかなきゃよかったけど気づいてしまったのでサゲ前に失速。すびばせん😢

その動揺があったせいか高座から降りる瞬間踏み台を踏み外し…太ももに青タンが。それよりついた左手が五十肩で激痛が。あ〜あ、せっかく通ったリハビリが😱



そんなこんなの第一回沖縄うまんちゅ落語会でした。お世話になりましたジュンク堂店長森本さん、こったいさん…本当に何から何までお世話になりました。感謝します。

作り上げるって大変なこと。続けるってことも大変なこと。またぜひお手伝いさせていただきたいです。お声かけに答えてくださったばしるさん、舞歌さん、ありがとうございました❗️

全国の社会人落語家の皆様、来年もあるとのことなので、ぜひ沖縄へお越しください❗️

あ、ほんでもって一つご報告。猪名川亭風鈴、今年の秋はコレに賭けようと思っています。



当たっちゃいました。このチャンスを逃す手はない。がんばります❗️





| | コメント (4)

« 2017年6月 | トップページ