« 大阪マラソン前日 | トップページ | 明後日は猪山寄席‼︎ »

2017年11月28日 (火)

大阪マラソン完走!

無事に完走することができました。


スタート地点の大阪城で仲間とハイポーズ!緊張からかハイテンションに。仲間に笑われる。

荷物を預ける時、何を持って走るか迷う。冷静さを保つためにスマホを持って走ることに。あとは5km10km15kmで飲む顆粒タイプの栄養剤3袋、20km25km30km35kmで飲む栄養補給のジェル4個、塩飴と塩味タブレット、ポケットティッシュ、ロキソニン、プロペト…そしてお守り。トイレを済ませて出発エリアへ。



出発は最後尾、A〜PのPエリアから。並び始めてから出発まで70分…。おなかに貼るカイロを貼り、百均で買ったレインコートを着ていたものの、立ちっぱなしで、冷える、冷える。

スタートしてまもなくのトイレはどこも激混み。50〜100人待ち。みんな考えることは同じ。しばらくトイレゾーンを見送っていたが、我慢が限界に達する前に用を足しておこうとコンビニへ。4人並んでいたけど他よりまだましと判断して並ぶ。


御堂筋のいちょう並木がきれいだった。なんば近辺は応援の人も多く見知らぬ人から「風鈴さ〜ん!」と声をかけられ(え?私のファン?と)驚く。そっか、ゼッケンに「風鈴」とニックネームがついてるからか。この後、制限6hのペースセッターをしている会社の元上司(と言っても30代)に「○○○(コッチは本名)さ〜ん!」と声をかけられる。







沿道の応援もエリアによって個性的でした。30kmの最大のエイドでは、きゅうりやたこ焼き、その他たくさんの給食が出ると聞いていたけど、私は遅かったので私が到着した頃にはほとんどなかった。バナナ、缶詰のパイナップル、クッキーみたいなのん…くらいかなぁ。飲みたい飲みたくないに関わらず水は必ず口に含みました。ジェルだけではなく、固形物に飢えていた頃、沿道の人が提供してくれるクッキーや飴、なんとか(ヒマラヤ?)の岩塩…嬉しかった!あの岩塩のおかげで足がつらなかったのかもしれない。

前日夜に告知したにも関わらず急遽応援に来てくれた落語仲間の鮎さん、央志んさん、ありがとうございました。そして何よりマラソン走るぞと決めてから、何から何までアドバイスして下さって、当日も応援して下さった走平さん、もうもう感謝しきれません。走平さんとあの時あんなところで(笑)偶然会わなかったら完走できてなかったと思います。それから、走ってる途中ランナーズ・アイにメッセージをくれた友だちにも感謝です。

沿道の人がランナーに「笑顔がないよ〜!」と声をかけてるのを聞いて「そうだ、笑って走ろう!」と思いました。「しんどいのは気のせいや」と書いた看板持ってる人がいて笑わせてもらいました。おすもうさんの肉じゅばん着て走ってる人、ダースベーダー、アフロヘア、ウォーリー、セーラー服、歌舞伎、原始人、学生服、燕尾服、ミニーちゃん、アンパンマン、ドラゴンボールの悟空、桃太郎と猿、犬、キジ…仮装したランナーにも笑わせてもらいました。沿道で仮装してる団体もいたなぁ。できるだけ沿道側を走って、チャンスあればハイタッチしました。たくさんの知らない人と触れ合いました。初めは慣れなくて声をかけられても「あ、はい!」としか返事できなかったけどそのうち「ありがとう!」と返せるようになりました。「ピースして!」という看板持ってる人見かけると笑ってピースして走ってました。作り笑顔なのかもしれないけど、笑ってると元気出るって実感。落ち込んでる時ほど落語の稽古すると(登場人物のアホに励まされ)元気出るのと一緒。

10kmまではカラダは元気だけど今思えば緊張していて顔はこわばってたかも。トイレを待つ間は、イライラしないよう(?)メールチェックタイム。鮎さんから「予定して応援に行きます!」って…そんな、どこで待ってるのか何も書いてなくてそれでは会えないやろうなぁと思いながら走り出す。緊張感ほぐれて気分がダラけてきた13kmあたりで走平さん率いる応援隊に遭遇、元気をもらう。その後、中之島公園入ってすぐ鮎さん発見!感動した!

20kmまでは結構順調で、11/5にハーフマラソンを走った時より余裕でした(そりゃペース遅いんだもん、当たり前だのクラッカー)。人間のカラダってすごいもんで今日は42.195km走るねんでってわかってるんや、と途中で思いました。25kmでバナナがあって一本ほおばり、ロキソニン(痛み止め…予防のため)を飲む。

30kmあたりでがくんとひざが重くなり…でもこのあたりで高校の時の友だちが声をかけてくれて、自転車で途中まで追っかけてくれました。それからあんパンの差し入れ食べてまた元気出して、少し小雨もぱらつき単調な道を走っている33kmでまた走平さん率いる応援隊から声をかけられ「元気過ぎるわ。写真撮るから止まれ!」と言われ…ポーズ。



35kmまではウォーミングアップのつもりで走れ…というアドバイスで(それまでは7分30秒〜8分ペースを守る!)それ以降ちょっとペースを上げましたが、そこからが長い、長い!

最大の難関と言われる南港大橋も歩かず走って通過、しかし、40km越えても長い、長い! 最後にまた鮎さんの姿が。央志んさんも声をかけてくれました。

そしてフィニッシュ〜〜〜!!!





ランナーズ・アイによりますと…結果はこんな感じ。


前半から中半にかけてトイレ4回行ってロスタイムは仕方ないとして(笑)。

目標その0…けがをせずにスタートラインに立つ。目標その1…完走。目標その2…歩かない。目標その3…(ネットタイムで)6時間切る。目標その4…走り終わって後遺症を残さない(筋肉痛は別)。今日で(日付変わったけど)今のところ、立ち上がる、走る、階段降りる…は筋肉痛ですが、膝も腰もだいじょうぶです。マラソン走ってお風呂上がって体重測ったけど、全く減っていませんでした。むしろ微増。

よ〜し、明日からダイエット❗️wink

|

« 大阪マラソン前日 | トップページ | 明後日は猪山寄席‼︎ »

コメント

完走おめでとうございます。
ブログ見つけましたよ〜
お邪魔します。
感動の初マラソン!
見事な完走おめでとうございます。
これでマラソンは終わりかもとおっしゃっていましたが、再び走られる時はまた一緒に走りましょう。
風鈴さんが来られたら盛り上がりますし、楽しいですやん。
とにかく疲れを癒してくださいね。
お世話になりました。ありがとうございます。

投稿: 49man | 2017年11月28日 (火) 08時13分

49manさん、
あっちゃー。見つかっちゃいましたか。
極度のあがり症のため前日からの
はしゃぎっぷりに仏のようなスマイルで
にこやかにお付き合いいただき
ありがとうございました。
楽しかったですね〜。
モチロンしんどくなかったと言えば
嘘になりますが(笑)。
それ以上のもんがありますね。
まだマラソン完走経験ない人に
ぜひお勧めしたいです。

私個人的には…来年また大阪マラソン当たったら
走ると思います!

投稿: 風鈴 | 2017年11月28日 (火) 12時41分

完走おめでとうございます!!しかも一度も歩かず、6時間切る!凄すぎます。同い年とは思えない、身体の若さ!!走りきるド根性といい、ほんと尊敬してます!

投稿: 小遊 | 2017年11月28日 (火) 14時33分

小遊ねぇ
そう、最後は根性振り絞って歯を食いしばって足引きずりながら感動のGOAL❗️

…って想像してましたけどそこまで苦しくはなかった。もしかして私ってマラソンに向いてる⁉︎ ずっと短距離向きだと思ってたけど、トシ取ると身体も変わるのね。

投稿: 風鈴 | 2017年11月28日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪マラソン前日 | トップページ | 明後日は猪山寄席‼︎ »