« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月28日 (月)

久々の遠距離ラン

久々に、マラニック(マラソン➕ピクニック)に参加しました!

今回は山道ではなく、環状線一周コース。寒波で山道が凍っていたらタイヘンだし、寒さで身体が動かなくなってリタイアしてもすぐに帰れる利便性。

私は「運動誘発性喘息」と診断され、すっかりやる気をなくしていました。この症状に一番あかんのが冬のマラソン、と言われています。それをわざわざ小雪ちらつくような寒い日に長距離走るなんて…

最近では、運動後のひゅーひゅーが怖くてトレーニングも週一回に減り、スピードも落としていました。せめてストレッチでもしようと、開脚運動していたらやり過ぎて腰が痛くなりました。以前も同じことやってしまったのにまたもや…

当日朝、目覚ましで起きて布団の中でも迷っていました。でも今日走らなかったらずーっと走れなくなるような気がして、頑張ろうと決めました。



出発前、喘息症状予防で薬を吸入。天満橋駅に8時45分集合。トイレで上着とジャージを脱いで荷物をコインロッカーに入れて天満橋駅から内回りで出発。











天王寺公園で昼休憩。おにぎり2個を食す。この辺りでは既に膝の両脇が重〜くなり、腰も痛み始めた。走り始めて既に3時間経っているのでさらに吸入をシュッシュッ。

大阪城公園へチョット寄り道。この辺りは「天守閣マラソン」で走るコース。他のランナーも走ってる。この辺り苦しかった。coroさんに栗饅頭を頂いて栗饅パワーで再び走り出す。それでも膝が重い、腰が痛い。無理しちゃいかんと思いつつ、あともう少し…頑張ろう。









さぁ、あと1駅…となったところで急に膝が軽くなりまして。銭湯に入れると思うからか…パワーがみなぎってきました。そして天満橋駅でGOAL!



29.5km、5時間半というローペース。アップダウン少なくて楽チン。途中写真撮りまくり…お昼も食べ、喋りながら走れる速度でした。

GOAL後は、銭湯へ。銭湯代440円。



しかし、銭湯に入ったら暑かったのなんのって。それだけ身体が冷えてたんですねぇ。この日は娘の誕生日だったので、夜のお誕生会に備えて打ち上げせずに帰りました(えらいな、私)。

| | コメント (2)

2019年1月11日 (金)

笑えないようで笑える話。

昨年10月末の金沢マラソン…苦しかったんです。ちょっとでもタイム伸ばしたいっていうスケベ心が出たんでしょうか。

それから…12月3日の決勝大会。「体調悪いんですか? 声が小さかった」と言われました。「(ゴホッとちょっとぼけてから)大丈夫です‼️」と答えましたが…。

そして、決勝のほとぼり冷めて再び走り始めて。帰宅してお風呂に入ったらひゅーひゅー音が。あれ、窓開いてる? ちゃう!自分の呼吸音だった…

…で、本日ようやく呼吸科に行って来ました。

「症状はいつから?」

私「マラソン走るんですけど…去年10月末に走った時、一昨年より苦しかったんです。ちょっとでもタイム伸ばそうと頑張ったからかと思ってたんですけど、その時も痰がからんだり、咳き込んだり…結構息が苦しかったです」
Dr.「どれくらい走るんですか?」
私「(マラソンゆうたら42.195kmやがなっと内心ツッコミつつ…)42.195kmです(笑)12月後半あたりからランニングした後、ひゅーひゅー音がするんです。でも以前から喉は弱いんだなぁって…」
Dr.「どんな時に自覚症状が?」
私「(言う???)落語するんですけど一席やったら喉が痛くなるんです」

まず息を吐いて吐いた息の中の一酸化窒素の数値を調べる検査。私の値は174

Dr.「普通10なんですよね…」
私「(絶句)………」
Dr.「では、肺活量の検査とレントゲン撮りましょう」

まず肺活量の検査を2種類。気管拡張剤を吸い込んで15分後再検査。その間にレントゲン。

さて、ここで問題です! 私の肺活量年齢は何歳だったでしょう。




正解は31歳‼️気管拡張剤吸入後は28歳でした。

ま、お笑いは混ぜながら。けど、結果出てDr.がレントゲン結果見ながらしばらく沈黙されてる間はドキドキでした。

診断結果は運動誘発喘息。日常生活は問題ないので、運動前に気管拡張剤を一吸いして、しばらく様子を見ましょうと言うことになりました。

私「あの〜、今年3000m弱の登山してみたいんですが…」
Dr.「大丈夫だと思いますよ(笑)」←この人、落語やって、マラソンやって、山登り?って、きっと思ってる。

登山してから山小屋で落語する…とは、よう言わんかった。まじで、もうマラソンできる体ではありませんよと言われたらどうしようかと心配してた。よかったぁ。さ、頑張ろう。

| | コメント (2)

2019年1月 6日 (日)

今年前半高座予定

本日、豊中市伝統芸能館の抽選がありましたので、猪名川亭風鈴の高座予定が確定しました。

1月19日(土)信正寺寄席@十三



2月16日(土)広島チャリティ寄席@広島県佐伯市



3月2日(土)落語みゅーじあむ発表会寄席








3月23日(土)あたらし寄席@深川江戸資料館



4月7日(日)春の寄席@てんぶす那覇



4月20日(土)寅の子寄席@豊中市伝統芸能館



4月21日(日)ほぼ別嬪寄席




6月1日(土)第20回猪山寄席

毎年だいたいこんな感じ。今年は広島行くけど去年は5月に札幌だった。あと12月に猪山寄席は確定しています。

毎年春には沖縄だけど、ここ2年は夏にも行っていて…それは、今年どうなるのか(私の)仕事の関係で参加できるかは未定。

年間通してお客様の前でやるのは10〜15席程度。新ネタは年間2つというペース。さて、今年はどうしようなぁ。

| | コメント (2)

2019年1月 5日 (土)

謹賀新年




新年明けましておめでとうございます。mixiではつぶやいていましたが、ブログ更新遅れましたことをお詫び申し上げます。

息子が29日から帰省していましたが、どこへも行かずダラダラ過ごしていました。



でもちゃんと29日にお墓まいりには行って、お寺さんにご挨拶はしてきました。31日には、息子娘たち連れて両親のところへも行って、おせちも作って新年を迎えました。



我が家のお雑煮は元旦は白味噌に人参とだいこんと…今年は青菜に菜の花を添えて。

毎年辞めようかと思いつつ、やめられないのが年賀状とおせち。大きな違いは、前者が適当にやって大失敗で後者が適当にやってもそれなりに落ち着くこと。今年は年賀状で感謝の気持ちを伝えたいことあって100枚も買い込んだのに…結局45枚も失敗してしまいました。

「私は昭和の女ですからっ!」

元旦は近くの畑天満宮へ。セルフサービスのおみくじ引いたら14番。14番の棚を確かめて1枚取ったら大吉!去年もおみくじは大吉だった。大吉なんて引いたら1年間のご利益を使い果たした気がしたが、去年は本当に大吉イヤーだったので、それを今年も信じてみよう。

2日の朝には息子は東京に帰り、娘と京都へお参りに。松尾大社と野宮神社へ。野宮神社が本命だったのでココでもう一度おみくじを引く。また大吉!娘は両方小吉だったので、当たるかもしれないと期待が膨らむ。



3日は朝から年賀状を書き(住所録を削除したので基本的に来た年賀状にしか出せない)、またダラダラ。夕方から年末に偶然知り合ったお友だち(と呼んでいいのか)と「毒女の…」もとい「独女の日本酒を楽しむ会」。と言うか、集まったらたまたま全員が独身だったという偶然(笑)。

4日は出勤日だったが、両親のお陰で至福の一日…(以下自粛)。しかし、夜には宛名追加入力して、新しいネタの書き起こしを(8〜9割完成)して、明け方4時に就寝。エライ!(←自画自賛)

そして今日5日。眠かったが2日に買いに行けなかった年賀状を買いに行くために、朝からランニングをかねて箕面郵便局へ。既に今年に入って短距離ながら2回走っているではないか!エライ!(←身から出た錆だが…自画自賛)

そして、今。昼間から昔の職場の仲間んちへしゃべりに(飲みに)行くん途中、忘れ物の日本酒を取りに帰り慌てて坂道を走ったら長いボトムにつまづき危うくこけそうに。手には日本酒の瓶があったのでなんとかこけずに持ちこたえた。コレも普段のトレーニングの成果なのか(←やはり自画自賛…てか普通日本酒持ってシラフでこけないだろ)。



| | コメント (2)

2019年1月 1日 (火)

続・信じられない

30日から31日にかけての年賀状作成大失敗の巻から1日半。元旦のお昼寝から覚めて、このままもう少し寝るか、配達された40枚の年賀状の住所入力をして年賀状作成の続きをするか迷いました。

「一年の計は元旦にあり」と言われてるんだから、惰眠をむさぼるのはやめて、よっしゃ心機一転年賀状作ろう!と体を起こし、まずは住所入力を始めました。

入力終わり、通信面は既に70枚作成済みだったので、さぁ宛名の印刷を…と思ったらまたしてもインク切れ(今日はブラック)。さぁ、気を取り直して印刷を、とスタートして…席を外したのが運の尽き。

出来上がった40枚、あ行の7名の住所がなぜか何組も印字されている!

なぜ!
なぜ!
なぜ!

原因はわからないのが悔しい。悔しすぎる。昨日の失敗と合わせて38枚もミス。あ〜っ‼️ せっかく元旦早々年賀状を頂いのに返事すらきちんと出さないなんて。結局4名様の(通信面印刷済み)ハガキが足りなくなってしまった

池田郵便局の本局に行けば安価でハガキを交換してくれるはず…しかし時間はもう夕方6時。昼ごはん食べなかった息子が「腹減った」と言っている。バスで行こうかとも思ったが、前回ランニングから1週間4日あいたし、お正月太りも怖いし、ココは走っていこうと思いついた。

走り始めると寒くはないが小雨。その中を池田郵便局を目指す。7分/kmほどのペースでランニング。着くと窓口か閉まってる。祝日の営業は16時までらしい。茨木市の本局は24時間…って茨木市まで走れるかいっ!

帰りは折れた心に追い討ちをかけるように、雨が…。

すみません!4名の方、更に返信が遅れます。K川さん、K田さん、K谷さん、K津さん、本当に申し訳ございません。

| | コメント (6)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »