2016年1月18日 (月)

別嬪うどんツアー1.10

さて、翌日のうどんツアー。前日の落語会で5杯食べると公言したものの、結果は4杯。言い訳になりますが、理由は時間切れ。

朝は8時にホテルロビーに集合。ポイントは「朝食抜き」。つまり朝ご飯としておうどんを食すというオープニング。ホテルの予約は「朝食付き」だったけど主催者みっちさんから前日に「朝食は食べずに集合です!」と言われたので納得せざるをえない(笑)。

まずは一軒目。「うどんバカ一代」とてもシンプルであっさりしてました。かけうどん(小)220円。小なのに小じゃなかった💦 私はかけうどんだったけど、まっちゃさんは豪快に釜バターを注文。カルボラーナ風のおうどんです。こちらの店は朝の6時から開店しているとか。そのためには真夜中からおうどんを打ってはるということですよね。8時過ぎには行列できていました。





二軒目は、車で30分ほど離れたところへ行ったのですが目指した店「がもう」が休業で近くの「山下」へ。





お店はプレハブ作り、しかもお店の名前が見えない位古い看板。おうどんのお汁の色が濃い割にはあっさりしていました。(小)なんと一杯150円!

さて、3軒目。グルメのサイトで調べたところ目指した店はまたまた休業ということで、みっちさんの仲間のうどん店主白扇さんオススメの「よしや」へ。







左がほっぷさん。
私は2杯続けてかけうどんだったので、ここでしっぽくうどん(小)を注文。バスの時間が迫っていたのでコレで食べおさめかもということで。確か360円。おうどんは太かったり細かったり、コシがあって美味しかった。

そして車はバス停を目指したのですが、ココで私の高松在住のうどん好き野田君イチオシの「うどん番長」へ。「もう一軒行くとお土産買う時間がないかも」と言われたけど、ええい行ってまぇ〜!



なんと4杯目はカレーうどん(小)に挑戦。いや〜美味しかった。

なんとこの店のメニューはみっちさんの妹さんが書いておられるのだとか。そう言えば、昨日の落語会のお茶子はみっちさんの妹の娘さんでした。私は直島でみっちさんの弟さん(直島バーガー経営)とも会っている。社会人落語仲間でみっちさんほど、その兄弟にお世話になった人はいない(笑)。

この店に限らず、高松の別嬪たちは食べるのが早い!とにかく早い!若いまっちゃさんはわかるけど、ほっぷさんも早い早い!私はいつも食べるのが早いと、ランチ仲間に叱られるのだが、そんな私より早い。コレには驚いた。

さて、車はバス停を目指し、途中地元のスーパーでお土産をどっさり買って予定通りのバスに間に合いました。バス始発が高松駅前11時半だったけど、高松駅に戻る時間がなく途中のゆめタウンから乗りました。3時間半で4杯食べたから許したってください(笑)。

あ〜美味しかった!楽しかった!


| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

お重はこんな感じ。

作ったおせちを実家で一緒に食べようと3段×1、2段×2と計3セットを持って行ったんですが、あけたらひとつのお重は空(カラ)。

120101_12350001

私が作った(いや詰めた)のは左下から、ブリの照焼き、菜の花のからし和えとスモークサーモン、鴨スモークとコールドビーフ、鯛と海老の塩焼き、鯛の子と海老の煮物、卵焼きと紅白かまぼこといくら。紅ずわい蟹のお造りは姉貴が持ってきたもの。贅沢ぅ。おいしかった。

あと1つのお重には黒豆とおいしいお漬物、さわらの昆布締め…入れていくの忘れましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

おいしい~♪

チーズケーキを買って帰りました。

夕食を食べている時から「今日は、(夕食後に)チーズケーキあるよな」「うんnote」…とか期待満々の会話。

でも息子はTV番組も気になるらしく夕食をTVの前のソファで食べようとする。その時すでに娘は夕食を食べ終わっていたので、ダイニングテーブルには息子と私だけ。

母「え~sign02 おかあさん、一人で食べるの~?」(娘と夕食を食べようとした時に息子が帰ってきたので夕食を準備している間に娘はすでに食べ終わっていました)

息子「しゃーないなぁ」と言いつつテーブルにUターン(これを2回繰り返す)。

さて、夕食後…

母「チーズケーキ、食べる人~?」

息子・娘「は~い」「は~い」(ほぼ同時)

母「コーヒーほしい人~?」

息子「は~いnote

母「紅茶ほしい人~?」

娘「は~いnote

母「おかあさん、好きな人~?」

息子・娘「は~い」「は~い」(ほぼ同時)

(いい子だhappy01heart04

母「…やっぱり、チーズケーキには紅茶かなぁ」

息子「じゃ、紅茶」

…と言われたときにはもうすでに息子のマグカップにはコーヒーがcoldsweats01

でもちゃんと息子には紅茶を譲ってあげました。

一口食べて「うわっ、うまっ」と息子。

母「おかあさんとどっちがおいしい?」

息子「…んんん…チ、チーズケーキ」

母「sadheart03

おいしかったチーズケーキはこれ。初めて買ったのはレアタイプ。でも冷蔵庫に入れていたからか写真のようにとろりとはとろけ出ませんでした。甘くなくて、二切れくらいペロリと食べられそうでした。

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

ぷりっぷり。

こう見えて、お料理好きなんです…ってか食べることが好き。あ、でも「おいしいhappy01heart04」って言われるとウレシイ。うわ~まるで主婦みたいsmile てへへ。

今夜は初めて作った「海老マヨ」。帰りのスーパーでブラックタイガー海老が半額だったので急遽メニュー変更。

たいてい頼るレシピはクックパッド。「海老マヨ」で検索すると、「練乳入り」「蜂蜜入り」「牛乳入り」…いろいろ出てきてびっくり。私は、お酒とレモン汁、ガーリックパウダー、蜂蜜、牛乳、ケチャップ、粗引き胡椒、そしてもちろんマヨネーズ(順不同)…で作りました。

味にうるさい男前も「おいしいsign03」って。うふふ。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

おうちでゴーヤチャンプルー♪

最近です、ゴーヤを食べられるようになったのは。

沖縄に行きますます好きになりましたhappy01heart04 あの苦味とポークハムの絶妙のコンビネーションsign03
110420_21020001
一口、いかがsign02

沖縄を思い出しました。春休み中、沖縄から北海道へ引越ししたちんす好くん、元気かなぁ。いきなり風邪ひいたりしてないかなぁ。大阪のオバチャンは心配coldsweats01

2011031915240000
写真は、ちんす好くんのお姉さん…のようなおかあさんと(もちろん右、ね)。

また、沖縄へ行きたいですnote 行きたい、行きたい、行きたい…と言い続けていると「行けそうな気がするぅ」(←かなり古い)wobbly

| | コメント (4)

2010年5月10日 (月)

母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室

…昨日の続きです。

さて、昨夜の夕食は、豚のしょうが焼き(ゆでもやし添え)、春キャベツと塩昆布のサラダ、白菜と小松菜と油揚げのお味噌汁、ごはん。

あ、このサラダはオススメです。春キャベツをざく切りしてさっと水にくぐらせます。そこに細切りの塩昆布を和えるだけ。あれば白ゴマをぱぱっ。少し冷蔵庫に入れておくとしんなりします。チョー簡単でおいしい。

もっと簡単な一品は、冷奴になめたけの瓶詰めを小さじ1杯ほどのせるだけ。メンマを刻んだものをのせてもおいしい。いつもの冷奴に一工夫。

昨日のメニューではなくて、一昨日のメニューでお気に入りは、豚肉と水菜の柚子山椒和え。さっとゆでて冷ました水菜を3センチくらいの大きさに切って、これまたゆでて冷ました薄切りの豚肉と和えて、そこへオリーブオイル、レモン汁、柚子胡椒。これも簡単で本格的なお味。くふふ。柚子胡椒はマイブームです。

いえ、書きたかったのはお料理教室ではなかったんだけど…。ついでに…今夜のメニューはネギトロ丼と生わかめ入りかきたまうどん。急にネギトロ丼が食べたくなったけどスーパーに行くとネギトロ用のマグロが70グラム298円sign03 高くないですかsign02 私は高いと思いました。すると隣にお刺身用きはだマグロがグラム158円。初めてでしたけど家で刻んで大正解、大満足。手ごろな値段でたっぷりと。とろろ、刻み葱、刻み海苔…にマグロ丼用のたれでキマリ。最近、生わかめもマイブーム。生わかめと言ってもゆでてありますけどcoldsweats01 大好きheart04 この間まで中国産の乾燥わかめ食べてましたけど…生わかめ食べ始めたら…もうやめられません。

あ~、昨日の続きはまた明日sweat01

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

16日のちりとてちん♪

いつも和食巧房「ちりとてちん」にはお世話になっております。今夜も営業のため前夜祭には欠席されたちろり&豊蝶夫妻の顔見に店の前まで行ったのですが、娘連れでしたので遠慮しましたsweat02

風鈴は、ちりとてちんでは、たいてい酔っぱらって大きな声でわめいてるかhappy02「年は42で~すcoldsweats01」とかホラ吹いております。

ちなみに私はお酒は強くアリマセン。酒の粕食べてもとろっぴき酔ってしまうクチです。経済的です。念のため。

そんな酔っ払いを笑ってやさしく相手してくれる「ちりとてちん」は15日は社員研修のため休み。

で、16日は18時からの営業で~すnote 全国のちりとてファンの皆様、よろしくお願いします。

「伝楽亭」は15日はお休みですが、16日は営業。そして20日からは平日営業も始まるそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/io_kakashi/5485860.html

すみません、言い訳します。23日に伝楽亭で大作に挑むのですが…

14日(金)出勤

15日(土)社会人落語日本一決定戦にボランティアで参加、夜は花火大会か応援お疲れ様会

16日(日)午前中は夕食の仕込み(盆カレー)←パクリ

      息子が合宿から疲れて帰って来るが、母はきっと、寄席の後、飲み会へ行くので…。

19日(水)東京出張(朝7時の新幹線に乗っておまけに日帰り)

22日(土)社内研修(ほんまに研修)で出勤

たぶん、伝楽亭へ着物着てたどりつけたら、バンバンザイcoldsweats01 倒れる時は伝楽亭に向かって倒れます。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

最近、おいしかったモノ

新ショウガの季節です。とうもころしも出回ってきました。そこで、新ショウガを細く切って、とうもろこしと天ぷらにしました。少しお塩つけて食べると「おいし~happy02

この間居酒屋でいただいたメニューなんですけど、そこは豊南市場で「ピクニック」って銘柄のコーンを使ってました。生で食べてもおいしいコーンでした。

それとそら豆の焼いただけ。フツーそら豆って皮むいてゆでるんですけど、皮のままグリルで焼くんです。おいしいですよ。これも、お気に入りの居酒屋メニュー。

最近、ぬか漬けがんばってます。がんばってるのはぬか床なんですけど…朝晩混ぜてやらないとすぐに白いカビのようなものが…。2,3日前に夜返すの忘れたら…coldsweats01

きゅうりは半日でできます。私は浅漬けが好きなので。おなすは2、3日かかります。でもやっぱきゅうりがおいしいかな。

ちなみにウチのぬか床は会社のHさんにいただいたもので、もう何十年もH家でがんばってきたぬか床です。昆布や炭が入ってて、あと干したりんごやみかんの皮も入っているそう。灰色してるんですよ。すごくいいにおいです。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

近頃おいしかったモノ

今年になって10日あまり。

お正月が過ぎて…「おいしいっ!!」って感動したものを紹介します。

①花畑牧場の生キャラメル

阪急百貨店で限定販売の日、整理券を配っているところにたまたま通りかかりゲット。フツーにキャラメルとチョコレート味にキャラメルを買いました。まず食べたのはフツー味。口に入れるだけでふわっと溶ける感じ。甘いけどしつこくない。チョコレート味はキャラメルというよりチョコレートに近い食感。同じく口に入れるだけで溶けてしまう。12粒入りで850円もするからおいしいとは聞いていたけど2箱しか買いませんでした。

②プチトマトの豚肉ロール巻き

これは焼き鳥屋さんで食べたのですが、予想できないおいしさでした。温かいトマトの甘酸っぱさと豚肉がマッチ。おいしかったのです。今度ウチでもトライしようと思っています。

三つあったらまとまりよかったんですけど、今二つしか思いつきませんワcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございますhappy01heart04

大掃除はあまり得意ではないのでお料理がんばりましたwink

大晦日夜中まで(つまり年明けても)作ってました。大晦日作ったメニュー↓

①塩豚(肩ロースかたまり肉を一晩塩をもみ込んでにんにくとゆでる…んですがせっかくなんでキャベツ、にんじん、かぶらといっしょに圧力鍋でポトフ作っちゃいました。塩豚作ったあとはソーセージ入れてポトフとして味わえます。1回で2度おいしい。塩豚にはベビーリーフを添えてドレッシングはなくてもおいしい。買ってきたローストビーフより安くておいしかった気がします)

②ビーフシチュー(これでもかっってくらい分厚いお肉であこがれのシチュー完成。お肉は近所の業務スーパーで見切り品を買いました。たぶんグラム100円くらい。ところが自慢の圧力鍋で、ナナのタンシチューに負けないくらいおいしいシチューが出来上がりました。かまなくても肉がほぐれる…。さすがの息子も(?)うまいとほめてくれました。肉は安くて十分でしたね。むしろ安いほうがいいのかも)

③ゆずかぶら(先日落語の仲間の家におよばれしたときにおいしかったのでレシピ聞いて作りました。おおみそかにかぶらが安かったので。菊花にして塩をふり、しなっとしたら水洗いして米酢、お砂糖、細切りにした昆布、ゆずの黄色い皮の部分を薄切り、鷹の爪の輪切りを入れて一晩つけました。落語の仲間いわく、お酢だけだと水分が出にくいのでお水を少し入れることがポイントだとか。私はお酢も砂糖も少なめにしてゆずの果汁を入れました。サラダ代わりにあっさりしてておいしかったと評判でした)

④牛スジのたいたん(これも豚のかたまりと一緒にデパ地下で買ってきたもの。もちろん圧力鍋が大活躍。まずはお酒を少しいれた水から炊いて、次におだしとお醤油、砂糖、大根入れて加圧、次にこんにゃく入れて味付けしてまた加圧。最後大根だけ取り出し、お醤油みりん追加してさらに加圧。食べる時に大根とスジ肉混ぜて食べるつもりです)

| | コメント (1)

より以前の記事一覧