2007年9月21日 (金)

秋桜?サクラサク!

保育士合格しました!! 今年は去年落ちた「小児栄養」と「保育原理」が合格し、ついに資格取得しました。普通はこのあと実技試験があるんだけど、私は免除なんでここで完結。あとは合格通知書をもらって、登録すれば、ついに資格証をゲット。

今年は仕事がキツくてあまり勉強できず、勉強できない自分にもイライラもしました。去年は仕事のストレスから来る負のエネルギーを勉強で発散させてたんだけど。それすら今年は通り越していましたから。

そしてここのところやはり仕事は質も量も問われていて、その分スタッフにも無理させてるのかなぁと自分のマネジメント能力にも自信をなくし…。家では息子は受験生なのにメールばっかして、私はブログ更新もままならず。妹は、ややこしいモンスターペアレントにいちゃもんつけられて、明日にでも乗り込んでこられそうだし。

報告したら「おかあさんは何を目指しているの?」って息子に聞かれました。夢を実現させるための小さな努力…!?かな。ふふふ。ま、夢の話はまたいずれ。夢って口に出してる方が近づけるみたいです。私は「保育士の試験受ける!」って周囲に宣言し、自分を奮い立たせました。気は小さいけど負けん気は強いから「なんや、クチだけか」って言われるのがいやだから。でもとりあえず今夜はカンパイ!

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

恥ずかしながら受験生。

偏差値や試験のプレッシャーから遠のいて、はや○年。自分で好きな勉強を自分の好きなペースでできるようになってから、勉強が好きになりました。実は今年春から、保育士めざし勉強していました。密かに?ではなく、「保育士試験受けるねん!」って身近な人には公言して自分にプレッシャーかけて。負けん気が強い自分を知った、これが大人の勉強スタイルその1。

どうして保育士なのかと言うと、保育士試験が平成16年から国家試験になっている事実を最近知り、さらに調べると私は卒業した大学で取得した資格のおかげで10科目中2科目免除、そして実技まで免除という近道があったと知ったからでした。もちろん子どもが好きってことが第1の理由なんですが。

話はそれましたが、勉強はあくまでマイペース。長い期間だらだら勉強はできないので、試験までの5ヶ月間集中してやるようにしました。でも自分には勉強部屋はなく、キッチンのテーブルが勉強机になりました。もちろん子どもが起きていては集中できないので子どもが寝ている早朝、お弁当を作り始める前の1時間だけを勉強時間にあてました。それと通勤の電車の中で読む大好きな読書の時間を勉強にあてました。試験が終わるまで文庫本は買わない、読まないと決めました。土日祝は基本的に休み。飲んだ次の日も、疲れて起きれない週の終わり(木・金など)は、思い切って休み。勉強できないイライラや勉強が進まないあせりを私生活(特に子ども)には絶対ぶつけんとこって決めていました。とにかく無理しないこと。これが大人の勉強スタイルその2。

で、結果は私が受験した8科目のうち6科目が合格していました。わーい、わーい。3年ですべての科目を合格すればいいので私にはあと2年のチャンスが残されています。勉強し始めるのはおそらくまた来年になってからになると思うので、また来年の今頃結果をご報告しま~す。資格取得を目指されている大人の方、一緒にがんばろうね(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)