2019年1月11日 (金)

笑えないようで笑える話。

昨年10月末の金沢マラソン…苦しかったんです。ちょっとでもタイム伸ばしたいっていうスケベ心が出たんでしょうか。

それから…12月3日の決勝大会。「体調悪いんですか? 声が小さかった」と言われました。「(ゴホッとちょっとぼけてから)大丈夫です‼️」と答えましたが…。

そして、決勝のほとぼり冷めて再び走り始めて。帰宅してお風呂に入ったらひゅーひゅー音が。あれ、窓開いてる? ちゃう!自分の呼吸音だった…

…で、本日ようやく呼吸科に行って来ました。

「症状はいつから?」

私「マラソン走るんですけど…去年10月末に走った時、一昨年より苦しかったんです。ちょっとでもタイム伸ばそうと頑張ったからかと思ってたんですけど、その時も痰がからんだり、咳き込んだり…結構息が苦しかったです」
Dr.「どれくらい走るんですか?」
私「(マラソンゆうたら42.195kmやがなっと内心ツッコミつつ…)42.195kmです(笑)12月後半あたりからランニングした後、ひゅーひゅー音がするんです。でも以前から喉は弱いんだなぁって…」
Dr.「どんな時に自覚症状が?」
私「(言う???)落語するんですけど一席やったら喉が痛くなるんです」

まず息を吐いて吐いた息の中の一酸化窒素の数値を調べる検査。私の値は174

Dr.「普通10なんですよね…」
私「(絶句)………」
Dr.「では、肺活量の検査とレントゲン撮りましょう」

まず肺活量の検査を2種類。気管拡張剤を吸い込んで15分後再検査。その間にレントゲン。

さて、ここで問題です! 私の肺活量年齢は何歳だったでしょう。




正解は31歳‼️気管拡張剤吸入後は28歳でした。

ま、お笑いは混ぜながら。けど、結果出てDr.がレントゲン結果見ながらしばらく沈黙されてる間はドキドキでした。

診断結果は運動誘発喘息。日常生活は問題ないので、運動前に気管拡張剤を一吸いして、しばらく様子を見ましょうと言うことになりました。

私「あの〜、今年3000m弱の登山してみたいんですが…」
Dr.「大丈夫だと思いますよ(笑)」←この人、落語やって、マラソンやって、山登り?って、きっと思ってる。

登山してから山小屋で落語する…とは、よう言わんかった。まじで、もうマラソンできる体ではありませんよと言われたらどうしようかと心配してた。よかったぁ。さ、頑張ろう。

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

ほんまでっか?

知ってますか? みどりむしがカラダにいいって。

120921_16500001

①若返る
②美肌効果
③メタボ対策
④免疫効果

知らなかった

…で。

121011_00110001

これ↑は昔「みどりむし」と呼んでいた憧れの高校のバッジ。フェイスブックで友達が紹介していて私も探したら家にちゃ~んとありました女子の制服は古めかしいジャンパースカート、そしてこのみどりむし。そしてこの高校の女子はブスが多いので「とよブス」と呼ばれていました(失礼ね)。それこそほんまでっかって思うわ きれいな人もかわいい人もいっぱいいたわよ~

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

不治の病か!?

昨日気づいたのだが…左手の手のひらに大きなあざががある。体にあざができる病気ってなかったっけ? え~っ、やっぱり美人薄情、いや美人薄命なんやわ。

どこかでこけたのか?いや、何かバンバン叩いてていた記憶がおぼろげに残っている。どこで?何を叩いてた? 糠に釘?

考え始めて1時間経過。「あっ、思い出した」そうです、猪山寄席の打ち上げのあと、二次会のカラオケでタンバリン叩いてた

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

テニス肘、その後。

6月に痛めた肘はだいぶよくなりました。一時期は鼻をかんでも痛かった… 不思議なもので、8月に恩師に整骨院を紹介してもらって…ようやく予約入れたとたん良くなって来て そういう時期だったのでしょうか。

「なんでこうなったのか?」よく聞かれますが…、公私にわたる日常生活としか答えられません(誰です、生ジョッキ持ちすぎって言うのは)。 椅子や机を短時間で移動させる仕事や、買い物で重い荷物を持ったり…かな。買い物で重いったって知れてるでしょって

たとえば…昨日の自転車での買い物。

お米10㎏、スペアリブ1kg、お味噌1kg、カレールー1kg、他にドレッシング、野菜、パン…。これだけで13kgは超えている… 自転車に乗せて走るだけで曲芸のようですけど。

まだ少し痛むのでなるべく右腕は重いもの持たないように気をつけています。扇子とお箸くらいにしよう。

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

10月はピンクリボン月間で~す♪

10月、ヤフーのTOPページがピンクになっていて気づいたのですが、10月はピンクリボン月間だそうです。

http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

日本の女性20人に1人が乳がんになるって…聞くと驚きます。女性のみなさん、特に30歳以上の方々、1年に1回は乳がん検診を受けましょう。

乳がんは自分で発見できる唯一のがんだそうです。セルフチェックも欠かさずに。

乳がんになりやすい人…いろいろ言われていますが…夜更かしする人、お酒飲む人に多いと聞いて…少しグサリ。ははは、でもちゃんと検診受けてるもんね。あ、そういう問題ではないですか

10月18日は日曜日ですが、マンモグララフィが受けられるところがあります。「ジャパン・マンモグラフィ・サンデー」というそうです。平日は仕事でなかなか検診受けにくい女性のみなさま、チャンスです 今月は注目されているので予約が取りづらいかもしれませんが、今までおっくうがっていた方もこの機会にぜひ検査受けてみてください。マンモは少し痛いけど…だいじょうぶ、だいじょうぶ

私はのうほうがいっぱいできているので、健康診断でも必ず要再検診でひっかかります。ドキドキですが、その分常々注意はしていますのでだいじょうぶかなぁって思っています。大和撫子には、人前でおっぱい出すのはやはり抵抗あると思うのですけど自分の健康は家族の幸せに繋がるので・・・勇気出して検診、受けましょ

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

気力・体力

しんどいはずです。昨夜、ハードで楽しい落語三昧な一日を過ごした夜、お風呂上りにシャワー浴びて体重図るとなんと45キロ

うーん、しばらく見たことない数字だったのでちょっと驚き。最近、食欲あんまりないしね。夏だしね。ビール飲んでもご飯食べなくなったしね。ダイエットしているわけではアリマセン。ケーキもアイスも食べてます。天ぷら大好きだし、焼き鳥の皮も食べるし、豚の角煮も食べるし。

総合的に(見た目、体力など…)理想体重は48.5キロですからちょっと危険信号ですなぁ。「電池切れになったようなしんどさ」と先日書きましたが、そう、45キロ割るとそうなるんですね、私。このままでは気力も衰えちゃう。うん、やっぱもう少し食べないとねぇ。

「ちゃんと食べや。Aカップになったんちゃうん」…と娘に言われてしまいました。母の健康を心配して…と言うより身長変わらない自分の体重と比べて…だったと思います

| | コメント (13)

2009年5月12日 (火)

おっぱいにいっぱい

昔、NHKみんなのうたに「おっぱいがいっぱい」って曲がありましたね。

今日は、乳がん検診へ行ってきました。会社の健康診断で「診察を必要とします」と言われたから。

確か昨年10月にマンモグラフィを受けてたんですけど、私のこってす、いつ受けたかはすっかり忘れていました。

今日は池田の市民病院行きました。検診した病院の診断書、健康保険証、診察券そろえて、内心…「完璧やん!!」と思っていたら、「これ、箕面市立病院の診察券ですよ」。

ほんません!!おんなじこと、前にもした記憶が…

火曜日は乳腺外来の日だからかすごく混んでました。私のように健康診断でひっかかった人多いのかな。9時前に行ったのに16番目。ひえぇえ、だから病院はいや。おまけに紹介状がないと2100円特別に徴収されるという。えっ!?この診断書は紹介状じゃないのか…。

「紹介状に値するかは担当医が判断します」ですって。あ~あ。

名前呼ばれたのはもう12時。検査は触診と超音波のみ。マンモグララフィ検査はレントゲンだから2年に1回くらいの頻度でいいらしい。担当医は昨年、検査に来たときと同じ、私のカルテと診断書を見比べ「きれいにのうほうが写ってますねぇ。あなたはおっぱいにいっぱいのうほうがあるんです。しっかりおっぱいさわっておいてください」

さわっておいてくださいと言われても、のうほうあるからたまに「え、このしこり何?」ってなるときがあるんですけど。「確かにさわるとありますね」

「じゃあ、さわってても意味ないやん、先生!!」と言いたいところをぐっとこらえ、超音波検診。「いくつあるんですか?」って聞くと「いっぱいです。数えられません」。でも、結果は異常なしでした。よかったぁほっと安心。

♪女は海~って歌もあったな。私の胸は宇宙か…ってなんのこっちゃ。

結局、診断書は紹介状とみなされ安くで済みました。女性のみなさん、婦人科検診きっちり受けましょうね

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

いたって健康?

息子が朝練で毎朝5時に起きる。もちろん私も起きてお弁当を作る。高校なら学食があるだろうに、毎日お弁当作り

お昼休みはグランド整備で学食に行けないからだとか。じゃあ、いつ食べてんのって話なんですが、早弁するか遅弁(5、6時間目の間)だそう。

こう、毎朝早く起きているとカラダが習慣づいて、休日でも早く目が覚めてしまう。最近では平均睡眠時間が5~6時間。今朝は1時半に寝て4時に起きて目が覚めたから…2時間半

寝る事が何より大好きなこの私が…、なんてこと。ま、昨日はGWの最終日、カラダもココロも休息十分で、おまけに携帯を変えたからメールや設定変更で忙しかったんですけど

なんて健康的な生活。トシのせいでしょうか。ナチュラルハイかも…

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

初夢

夢は良く見ます。よく見るというかよく覚えています。

今年の初夢何かな~って思ってったら今年は「洪水」と「象」でした。洪水はなんだか見たような…洪水のあとのような。あんまり覚えてません。

断片的でストーリーは覚えてないけど、象には濃いピンクの布がかかっていて私はその象がゆっくり歩いているのを眺めていました。パレードのようでした。

夢占いで見たら、洪水は「現状の大きな変化、変えなければいけない現状、運勢の大きな転換期」を現しているそう。不安な気持ち、不安定な精神状態みたい。でも洪水のあとだったようなので新しい展開が待っているそうです。

象は「信頼できる存在が現れる、現れて欲しい」精神状態。

年明け仕事にちょっと気合入れないといけないので、初売りバーゲンで戦闘服であるスーツ買って来ました。ホントはバッグか靴か財布が欲しかったんですけど…ね。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

チャリ疲れ

今日は天気がよかったので、自転車で遠出してお買い物に行きました。まずは自宅からチャリで30分くらいのお店へ。そこで娘とあれこれお買い物。お兄ちゃんは途中で「ほしいもんないわ」と帰宅。娘は長袖Tシャツ、チェックのネルシャツ、ロングセーター、ヨットパーカー、ジーンズ。私はセーター、キャミソール2枚。計10,223円なり。いいお買い物です。

帰りにどこかでランチ食べようかって思ってたけど、やはりここは少し節約して帰ってスパゲッティを食べました。それからお部屋の掃除して洗濯物を干して…昼寝する間もなく、娘の入塾テストの付き添いでチャリで15分。そのまま帰らず美容院へ行ってカットしました。カラーもしたかったのに美容師さんが聞き違えていつのまにかカットだけでブローされて修了。「あれっ?」ま、いっか。

そして帰りに大掃除の準備のためにドラッグストアであれこれ買って、スーパーに行って夕食のお買い物をして帰りました。急いで帰ったのに、誰も帰ってなくてがっくり。我が家は東西南北どこへ行っても坂があるのでさすがに今は足がだるいです。やっぱり日頃の運動不足がたたる。でも今夜はぐっすり眠れるかも。

| | コメント (0)