2016年8月 7日 (日)

直島2016夏

突如、直島にまた行ってみたい❗️と思い立ちアレコレと計画立てて行って来ました。

3年前に行った時は、仕事に疲れ果ててた時で体調も悪く、新大阪〜岡山間は新幹線を利用したので、池田〜宇野(岡山)まで約3時間片道6600円でした。

今回はいかに貧乏旅行できるか考えました。高松まで高速バスで行けば安いかなぁとも思ったのですが、乗り換えはなくて便利だけど意外と高くて時間も結構かかる。次に考えたのが、新幹線を利用せずに快速を乗り継いで行くルート。これだと約6時間片道3820円。安い❗️そして、さらに安く行く方法を思いつきました。それは…青春18切符を使う‼️チケットショップで5枚綴りを11500円で購入。一枚あたり2300円。コレを2人で2往復分使って1枚余るけど、早い時期なら結構高く買い取ってくれるらしい。つまり、片道2300円+フェリー代290円で直島へ行ってきました。

宿は、さすがにドミトリーは遠慮して畳のある宿希望だったのですが、これもあちこち電話して安くていい民宿に泊まれました。海岸に近い積浦にある「波へい」。宮浦港に着いてお目当ての食堂目指し暑い中お腹すかして坂道上がって行ったのになんと臨時休業。がっくりして近くの喫茶店みたいなところで珍しくもないランチ食べて民宿へ電話したら、なんとすぐに迎えに来てくれるという。その電話の声の優しいこと。うれしかったぁ。

素泊まり3500円。ちゃんとバスタオルもフェイスタオルもある(海に行って使ったらまた新しいタオルを使える‼︎)。モチロン、歯ブラシも。石鹸、シャンプーリンスは、銭湯に行く人が多いのでセットで提供してくれて、銭湯に行く用のバッグまで用意してくれて、なんと車で送ってくれました。民宿経営者のご夫婦の心遣いに癒されました。まだ立って間もない民宿でとてもキレイ。畳のお部屋は10〜12畳くらいありました。素泊まりで食べる店が近くにあまりないので他のお客さんも少なかったみたい。完全に穴場。女性専用の民宿だったので安心して泊まれました(男性も泊まれる波へい2も近くにあります)。朝イチ、コーヒーのサービスもあって美味しかった。

結局、チェックインの時に迎えに来てもらって、その後、海岸までお出かけするのに送ってくれて、帰りにも宮浦港まで送ってくれて(私はスーツケースをロッカーに預けて)また島の真ん中あたりの目的地まで送ってくれました。お父さん、ありがとう。77歳らしいです。若々しいお父さんでした。

レンタサイクル借りようと思ってたけど、もう2ヶ月前くらいから予約済みだったのは残念。でもお父さんが送ってくれたのと島内のバスが100円だったので、ま、いっか。暑い中、自転車は無理だったかもしれないなぁ。

直島の夕焼け。星空も綺麗でした。

去年できたばかりの直島ホール。ヒノキのいい香りがしました。

中には檜舞台が。体育館にも活用されるそうです。

ここのランチあいすなおセット850円、美味しかった〜❗️

この電車は指定席制なので、青春18切符では乗れませんでしたが可愛かったのでパチリ。

ちなみに残った青春18きっぷはチケットショップで2900円で買い取ってくれました。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

初めての潮干狩り

娘の希望で初めて潮干狩りに挑戦してまいりました。持ち物は100円均一で買ったミニバケツと着替えいろいろ、タオルと日焼け止め…。GWでどれだけ混んでいるかって心配したのですが、地球に優しく電車でGOしたのでさほどでもなかったです。バス、電車を乗り継ぎ自宅から2時間半。最寄り駅からはマイクロバスの無料送迎があって電車でも結構便利でした。

さて海岸に着いてまずは潮干狩りルックに着替え。熊手を100円で借りていざ海へ。この日の干潮は夕方5時頃。到着したのが11時だったのでまだまだ海水はたっぷり。でも砂浜でがりがりしてもとれそうにないのでジャブジャブ海水に入っていきました。とはいえまだ5月なので水は冷たく「ひえええ~!」。熊手では埒が明かんのでもう素手で貝を探し始めました。すると取れる取れる。あまりに夢中になって波がざぶ~ん!とパ○ツも、斜めがけしたバックもちょびっと濡れた…。

途中びしょぬれになった娘は「さむ~い」と震えていたけど午後からぼちぼち潮が引き始め潮干狩りらしくなってきてだんだんエンジンがかかってきた。「かえろうよ~」と私。帰りに明石焼きを食べたいと思っていた母の願いは…。せっかく垂水区に住む友達に明石焼きのおいしいスポットをメールで教えてもらったのに。ごめんね。周りを見回すとプロっぽい家族も。まずはお風呂用の椅子に腰掛けて掘っている人。熊手ではなく、長い柄の先にネズミ捕りのような網でできたカゴをつけて砂をかいている人。ようし、今度は水着も持って来て、着替えを万全にしてガンバルゾ。ちなみに全部で収穫は104個でした!

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

久々のUSJ

久々にUSJに行って来ました。先日の日曜出勤の代休で「平日に休み」の醍醐味を思い切りエンジョイしてきました。平日なので土日祝よりかなり人は少なかった様子。平日は営業時間が短縮されたり園内の店が閉まっていたりで少し淋しいけど。

もちろんイチバンは、出迎えてくれるキャラクターには見向きもせず、「スパイダーマン」に走り、次に「シュレック」、「ロックンロールモンスターショー」、昼休憩をはさんで「ターミネーター」「ウォーターワールド」「ジュラシックパーク」「バックトゥザフューチャー」も1回「ジュラシックパーク」そして締めは「ピーターパン」。

朝10時から夜8時半ごろまで思い切り走り回りました。娘の友達とその妹を連れて行ったのであまり振り回すこともできずあんまり無茶はできませんでしたが、それでもかなり効率良く回れたと思います…。今日はさりげなくのどが痛い(叫びすぎ)のと、足が微妙に筋肉痛(走りすぎ)です。体は疲れたけど、不思議と当日は寝るまで耳鳴りはしませんでした。やはり耳鳴りはストレスなのかな。