2017年5月25日 (木)

罪の告白

昨日「無印良品」で、買い物していた時のこと。

「あ、そうだ❗️台所のスポンジなかったわ」とスポンジを手に取ったまま…店内ぶらぶらしてるとお菓子のコーナーが。

レモンクッキーとマスカットのグミとスーパーミントタブレットを手に取る。「さ、レジに行かなくっちゃ」と思った時、さっき手にしたスポンジがない。え?お菓子コーナーで迷ってる時にお菓子の棚に置いちゃった?それとも気づかない間にスポンジの棚に戻しちゃった?あれれ…ま、いっか。と、財布を捜してるとバッグの中からスポンジがっ‼️

ええ〜〜〜っ‼️「万引きじゃね?」

…コレもしバッグに入れた瞬間、腕掴まれて「今、バッグに何か入れましたよね?」と言われてたら私は警察行きでした…。もちろんスポンジをバッグから取り出してすぐにレジに行きました。

高齢者の万引きの事件を見かけたら「知らない間にバッグの中に入ってたんですよ」と言い訳しても、「そういうこと、あるよねぇ」と、優しく見守ってあげてください。

お〜こわ。…というわけで、落語会の告知です。来てね‼️

| | コメント (5)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。

今年は我が家にとって大きな節目になりそうなので(ならないかもしらんけど)、それを口実に年末年始いろいろな手抜きを…。

まず、大掃除。我が家の大掃除は毎週土日の掃除が手抜きのため大幅なマイナスからのスタートになり、そのマイナスをゼロにした時点であきらめてしまいました。ここ2、3年着なかった服を捨て、最近着なくなったスーツ、ワイシャツを整理、残っていた浴衣を年末にようやく片付けました。

年賀状は毎年(なぜか)プレッシャーで、毎年やめようやめようと思っている習慣の一つ。元旦に届くように書かなくては…手書きで何か一言を添えなくては…毎年もらってる人には出さなくては…というプレッシャー。もらったらうれしい年賀状。お正月にのんびりとしばらく会えてない友人、知人、親戚の顔を思い浮かべながら書けたらいいんですが…。

毎年どんなに忙しくても作ってきたおせちを省略。年末のデパ地下買い出しもあきらめました。なので今年はおせちの写真はナシで❗️年越しそばとお雑煮だけは作りました。

毎年ドアには(今風な)しめ飾りは飾るけど、千両の赤い実はすぐに落ちてくるので省略。

大晦日の朝から少し喉と鼻の間が痛いのでお正月はおとなしくしていたいです。今年のたなくじ(NHKの教育TV)はコレ❗️今年も古き仲間との絆を大切に、そして新しい出会いにも期待大happy01


今年もどうかこんなふつつかな私を何卒よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2016年7月21日 (木)

夏の扉

夏は、スパーンとやってくる。夏の扉とはよく言ったもんだ。梅雨が明けたなと思ったら、今週のこの天気。他の季節はジワジワ来るけど夏だけは、わかりやすい。夏が始まった〜って感じるこの瞬間が大好き。

寒いより暑いのが好き。春は好きだけど花粉症があるのでやっぱり夏が好き。日焼けするから炎天下は苦手だけど夏が好き。落ち込んでるのがもったいないような気になる夏が好き。大好きなとうもろこしが安くて美味しいから好き。

お祭りが好き。血が騒ぐというか…お祭り楽しんでる人を見るのも好き。花火が好き。花火の真下でどんどんと体中に音が響くのも好き。野外ライブも好き。夜遅くまで遊んでても罪悪感感じない(笑)。

さぁ、夏を楽しもう。今年の夏は今年きりだ。

| | コメント (2)

2016年7月17日 (日)

追記

あれからみんなそれぞれ笑鬼さんのこと思い出しています。笑鬼さんにもらった笑顔、笑鬼さんにもらった言葉、一緒に飲んだこと…。それぞれかけてもらった言葉ひとつひとつが遺言だったのかなって思ってるのは私だけ?

この週末高座に上がった人たちは、きっと会場のどこかに笑鬼さん来てくれてるって思いながら高座に上がったと思います。笑鬼さんよく知らない人にしたら、どうしてそこまで…と思うかもしれませんが、きっとそうなんです。

みんなの笑鬼さん。でもみんながそれぞれ自分だけの笑鬼さんを胸に持ってる。

私は落語大学でもないし、落研でもないし、上手い人はいくらでもいるし。それでも笑鬼さんは分け隔てなくかわいがってくれはった。ちょこっと同じ時間共有しただけなのにこの喪失感。落語大学の先輩、同輩、後輩の思いは幾ばくかと思う。

300名以上立ち見が出るほどのお通夜。智子さんのご挨拶にも、来舞さんの弔辞にも、笑いが起こりました。すごい、すごすぎる。うらやましい。あいつホンマにあほやったなぁって、自分が死んだ時もみんな笑って送ってくれるかな…



悔いのない人生を生きて行こうと思います。笑鬼さんに会えてよかったです。ほんまホンマにありがとうございました。

追記
あ、私いつまでもくよくよしません。もう泣きません。それでも泣いたらすみません。風鈴、お前あほかて叱ってください。

| | コメント (6)

2016年7月13日 (水)

笑鬼さんに思う

今日の午後、関大亭笑鬼さんが亡くなられました。

いつ頃何がきっかけで話をするようになったのか全然覚えてない。ちりとてちんの2階だろうか。誰かに紹介された記憶もないので、厚かましい私が話しかけたんだと思う。確か3年目くらいだったと思う。「3年目にしてはうまいで!」アホな私は真に受けてうれしくなって、がんばってお稽古し続けた。

5年くらい前になるけど「笑鬼さん、落語教えて下さい」とお願いしたら、休みの日に笑鬼さんの会社に呼んでくれはった。娘の小鈴も一緒だった。教えてもらったネタはなんだったんだろう。

それから社会人落語日本一決定戦の予選会場で、観客として来てた笑鬼さんと何度かお会いした。「笑鬼さん、聞いてくれました?」「ああ、うまなったな」アドバイスはしてくれなかったけどほめてくれはった。冷静に考えたらほめられてなかったんだろう。でも私はうれしかった。

そのうち猪山寄席に毎回来てくれはるようになった。いつも差し入れしてくれはった。去年の12月「コレな和菓子屋のシフォンケーキ、うまいねん」と抹茶のシフォンケーキを頂いた。

今年の社会人落語日本一決定戦寄席の打ち上げで、池田で飲んでその後、石橋で一緒に飲んだ。圓九さんを池田に呼び出したのは確かあの時だったよね。奥様も来てくれはってみんなで石橋に行きました。けーじさん、夢輔さんもいたよね。

具体的なアドバイスをくれはったのは最近かもしれない。「うまいことやろうとすな」「もっと自分らしさを出せ」そんなことを言われた。「あいつ、うまいやろ」他の女性の社会人落語家の名前を出して言われたことがある。確かに、うまいです。彼女にはできているのに私にできていないこと…笑鬼さんに言われてからずっと考えてました。

今年4月。寅の子寄席とほぼ別嬪寄席と連続して聞きにきてくれはって、どっちの打ち上げにも出てくれはった。寅の子寄席の打ち上げで翌日の高座があるからと生ビール2杯だけと心に固く決めていたのに2次会のカラオケ、笑鬼さん行きつけの所へついて行った。私は私はほぼ別嬪で、ネタを繰り返す失態(←自覚なかったが他の人から指摘されて後で発覚)をしてしまったけど「よかったで〜」とゆうてくれはった。「猪山の時より?」「ああ、よかった」


「最近芸風変わったんですか?」と「時うどん」あたりでお客様に言われました。落語より落語みたいな実生活を送っていてそれを落語に出さないともったいないと思うようになったからです。うまい落語よりおもろい落語、自分らしさが出る落語、ずっとそんことを考えています。

ようやく、少しは風鈴らしい落語ができるようになってきたかな…というところです。お見舞いに行った時「落語したい」ってゆうてはりました。まだまだ笑鬼さんに教えて欲しかった。聞きにきてくれはるだけでもよかった。早過ぎますわ。もっと一緒しゃべりたかった。もっと一緒に歌いたかった。もっと一緒に飲みたかった。8月一緒に千葉に行けるって楽しみにしてましたのに。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (10)

2016年7月 6日 (水)

近況報告

最近座るとお腹がぽっこりして、歩くと太ももの存在感を再確認する毎日。久々に体重計に乗ったらなんと妊娠時以来の大台越え。

やばい。

「ジタバタするなよ」というシブガキ隊の歌が聞こえてきそうだけど、今月27日は健康診断。この年で気にする分野が違う?いや、頑張るぞ。明日から?いーえ、今日からダイエットだ。

しかし、考えるとそんなにカロリー摂取はしていないはず(←痩せられない人は大抵こう言う)。飲み物は基本お茶とお水。コーヒーはブラック。朝はパンとコーヒーだけ。昼はお弁当。間食は会社の中なのでほとんどない。あっても眠気覚ましにガムを噛むくらい。

じゃ…夜しかない。そうかやはり毎日飲むビールか。そして、つい作りすぎる夕食、そして大好きなご飯!最近、走ってないし。あ〜、歩こう。汗をかこう。



そしたらさらにきっと…ビールがうまい。

| | コメント (2)

2016年7月 1日 (金)

さて7月

今年ももう半分?まだ半分?気がつくと半年経っています。

5月16日から期間限定で北大阪支社で保育士のコーディネートの助っ人をしておりました。ま、丁稚奉公みたいなもん。奉公期間とはいえ目標数字はあったけどおばちゃんパワーでクリア。1ヶ月半ようやく年季が明けて、今日から新規部門マッチングセンターは大阪限定でスタートします❗️

…私がマッチングしてほしいわ。

| | コメント (2)

2016年5月18日 (水)

異動しました

何の仕事、してるんですか?と聞かれますのでたまには落語以外の話を(笑)。

昨年4月に異動したばかりなのですが、今年度もまた異動しました。

職場が変わったわけではないです。大きくしくじったわけでもありません。部門の異動です。

私の会社は、人材サービス部門と教育部門がありまして。人材サービスは、介護・看護・保育に特化した福祉系の派遣業、教育は、昔で言うヘルパー2級などの講座運営。社歴だけはやたら長い私はその2部門間をいたりきたりしていまして、その都度変わる名刺の数は社内一と自負しています(笑)。ま、うまく会社に使われているわけですね。

このたび、教育から人材にシフトして、人材の中でもまた保育の方へ行くことになり、秋から発足する新規部門(と言っても2人っきり)の準備期間中です。本来異動は4月1日だったのですが、元いた部署が多忙だったため一ヶ月半残留になり、ようやく今週から異動となりました。

土日出勤が当面なくなる分、平日に振替休日を取ることが難しくなりました。残業は月平均20時間程度でしたが、もっと増えるかもしれません。

ウチの会社、スタッフみんな若いんです。大半が息子とおなじゆとり世代。昨日も「この業務されたことありますか?」と若い上司に確認されたけど、こちとら君が小学生の時からこの仕事やっとんじゃいっ❗️といいたいところをぐっとこらえて、「ええ、以前少し…」と笑顔で返事。ハイ、最新の仕事の流れ、システムに追いついて行こうと思います。まじめか。

昼休みに「最近もうカラダがババァで…」と発言している20代の子いたけど、まぁそれはボチボチ湯沸かし室に呼び出すとして。

| | コメント (8)

2016年3月23日 (水)

お詫びその2

今回忘れ物は、特になかったので油断していたら…2日目、国頭から那覇市内に向かう途中で立ち寄った沖縄そばの店に財布を忘れて…ゆかいなサザエさん〜⁉︎coldsweats01

店を出て駐車場にいるところへ店の人が財布を持って走ってきてくれた「お忘れではないですか〜?」

ありがとう、浜村淳です❗️これはお詫びではなくてお礼ですね。車に同乗していた二人にはあきれられましたが。でも、忘れ物をするのは私だけではなかった。その日の夜、合流した脇ちゃん娘さんも店にカメラ忘れてたし、落語会の時にはおやこう好くんが財布入りのウエストポーチ忘れて名護へ行っちゃったし…私だけやないんや〜と安心しました(笑)。

さて、落語会では…さすが沖縄のお客様はよく笑ってくださる❗️日本一反応いいのではないかなぁ。ま、今年で6回目同じ会場、私たちも猪山寄席の次にホームグランドとなっているのでリラックスできるということもありますが。なんか自分がうまくなったような錯覚に陥ります(笑)。てか、自信が持てます。このために仕事の算段、お金の算段をして、毎年遠い沖縄に来ているのかもhappy01

そんなこんなで私の一席は終わって…フラフラになりながら座布団をひっくり返し、高座を降りたら、名びらをめくるのを忘れてました❗️

打ち上げでは心置きなく生ビール飲みました。前日は生ビールと泡盛。生ビールは3杯くらい?泡盛は薄めで数杯。いずれもなにをしゃべったか詳細記憶ございません。

さて、打ち上げ翌日…朝起きて、さぁ何か飲み物を…と思ったら缶チューハイ開けてましたcoldsweats01

あ、そうそう。ホテルに唐揚げ忘れてきましたわ〜❗️

| | コメント (2)

お詫びその1

昨年のようなことはまさかなコトはかったけど、今年もイロイロありました。

一泊目は周りにコンビニもない、飲食店もない、民家もない、電波も届かない(SoftBank)、いるのはヤンバルクイナだけ…という国頭村のアダガーデンホテル。夕食はフルコースディナーのみ。高いけど仕方ない、二食付きで予約…したつもりが当日直前に確認したところ、なんと食事なしで予約しておりました。

確かに食事なしで予約しました。でも後で周囲にはなんにもないことに気づき食事ありに変更する予定…だったのが、宿泊メンバーで打ち合わせをして、前日まで変更可能と聞いていて…忘れていました。

去年、宮古島で宿泊するはずのホテル、チェックインの時間を電話したら「お客様、ご予約されてるのは明日です」と言われ愕然とした反省を生かし、今年は前日に予約の確認はしたけどまさか…。

同行の央志んさん、一平くん…ごめんなさ〜い。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧