2016年5月 9日 (月)

母の日に

昨日は母の日。

確か去年は娘からカーネーションの花束をもらった。今年は実習中で受験生ということもあり「お金ない」…と何もなし。休日だというのに、私は朝から半日仕事に行っていたというのに、昼食も夕食も私が作った。

4月に東京で就職した息子からは何の連絡もなかった。ところが真夜中ふと目が覚めてメールが来てることに気づいた。



私は息子の甘い言葉にだまされてるんだろうか(笑)。

だまされてるんだろうな。

だまされてもいいかな。

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

卒業。

ついに小鈴が高校卒業です。

Kc4a00180001

小鈴はよくがんばりました。小鈴の18年間はそのまんま私の18年間なので…まぁよくがんばったと思います…私もcoldsweats01

Kc4a00190001

Kc4a00210001

今どきの娘は、卒業式の前夜、美容院に行って頭をセットしに行くのですね。5,000円ですって。全員ではないのですが、それぞれ思い思いの髪型にしていました。小鈴は…うまく写っていないけど、編み込みにしてUPしていました。スカートは若さはじめる超ミニsign03

今どきの卒業アルバムも変わっています。それぞれ好きなポーズで写してる。もちろん満面の笑顔で。

自分の高校の卒業式、あんまり記憶がない。校長先生の話も担任の話も覚えてない…。でも今も高校の同級生とはつながっている。小鈴も高校時代を懐かしむ頃が来るんでしょうねぇ。

「卒業おめでとうsign03

| | コメント (6)

2012年9月30日 (日)

台風一家。

スゴイ雨と風でしたね。恐るべし自然のチカラ…台風17号。抗わない方がいいですね。嵐が過ぎ去るまでcoldsweats01

120930_10070001
↑昨夜、娘が作ったチョコレートケーキ。写真だけだと何がなんだかわかりません。

今夜は久々家族揃って夕食食べました。いろいろあったわね、最近。台風一家だからさ。

ここのところ珍しく自慢の料理の腕をふるってる、私。まぁ、こんなことくらいしか家族のためにできることないし。TV見てみんな笑ってるわ~、平和だねflairflairflair

実は今夜はお月見です。ちらちら雲の合間にお月様が顔を出していると友人から目撃情報ありました。私は「だんごより花」…というわけでお花買ってきました。

120930_18310001

台風一過。明日から10月です。私は元気です。

| | コメント (4)

2012年7月 9日 (月)

小鈴、入塾拒否。

入塾前に親子面談あるって聞いて「なんでやね~んsign03」って突っ込み入れたかったけど先生がそう言うんだから従うしかない。

変更に変更になった面談の当日、私はすっかり忘れていて(ランチタイムまでは覚えていたが)約束の夜8時になって小鈴からメールきて「あっsign03」て思い出した。

まぁなんとか教室に到着。会うなり「大丈夫だと思います」と言われました。看護学校進学への志望動機、体力、ストレス発散の方法をもっているかどうか、自己解決能力、自己管理力…そして笑顔happy01 私の内心は「あたりまえじゃん。誰の娘だと思ってんだいっ、風鈴自慢の娘だよ。優しいだよ、強いんだよ」。

そして日曜日、娘は体調悪い中、第1回目の授業…帰宅したらいきなり「もう来なくていいって、先生が」

はぁsign02

まぁ、娘は学力もそこそこ。見せてもらったら自分で理解できる。自分でコツコツやればできる子。頭は悪くない。習慣がないだけ(はい、その通りでございます)。面談も、ネタがおおいので強い(落語する高校生はそういない)。

結論「直観なんですけどまあこちゃんは受かると思うんです」とのこと。すっかり過去問もらったし、面接で何を聞かれるか、質問されたときどいリアクションしたか…いろいろ聞きました。

「まぁ、試験の1か月前でいいですよ、来れるようだったら来て下さい」で終話。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

元気出た。

本日、最後の体育祭(小鈴は高校3年生)。

お日様浴びたコト、小鈴最高の笑顔見れたコト、友達と会えたコト…おかげさまで元気いただきましたっ。明日もがんばろうっと。

120606_08480001
↑赤いバラつけているのが小鈴です。昨夜梅田の美容室までセットしに行ってました。セットをつぶさないようにうつぶせ寝してたみたい。

次は孫の運動会かなhappy01heart04

| | コメント (6)

2012年5月19日 (土)

ほろり。

沖縄のとも助さん(すい好さんのつまようじんぼう)から、贈り物が届きました。沖縄のDVDと私のイメージに合った(?)手ぬぐいです。

120519_00550001 120517_23340001

ありがとうございます。メンバーひとりひとりの顔を思いうかべながら選んでくださったとのこと。私は首里城と沖縄の民族衣装を身にまとった女性の手ぬぐいです。かわいいheart

そしてこの週もう一つうれしい手ぬぐいが…ちょっと遅れの母の日、男前にもらいました。

120515_20510001

落語するときはこういう扇子やないねんけどなぁ。ま、えっか~coldsweats01 手拭いは「風鈴柄」、扇子はうさぎちゃんだった。実はこの風鈴柄の手拭いもってるんだなぁ、まいいか~coldsweats01

ところが木曜日…ふと紙袋を見るとそこには、ちっちゃいお手紙がくっついていました。

封筒に鉛筆で「お母さんへ いつもありがとう」。

開けると…
「お母さんへ
いつもありがとう。特に去年の受験期はお金ばっかりかかってお手伝いもろくにせずに迷惑ばかりかけました。
第一志望の大学には合格できなかったけれど、なんとかそこそこの大学に受かって、今は大学生活が楽しくて仕方ないです(笑)。けどこうやって俺が楽しめるのも去年お母さんが俺を勉強に集中させてくれる環境を作ってくれたからや思います。ほんまにありがとう。そろそろ俺もはたちやし、これからはバイトに勉強に励んでお手伝いもしっかりやって、お母さんも支えていけたらとと思います。これからもまだまだ迷惑かけるかもしれへんけど、これからもよろしく」

と書いてありましたhappy01heart04 これでまた1週間はがんばれるで~note

| | コメント (12)

2012年4月 1日 (日)

男前。女前。

昨日私が朝6時前に起きて、ある意味高座よりも大事な打ち上げを途中退座してまでも断腸の思いで最終新幹線に乗ったのは…今日4月1日、男前の入学式があったからです。

120401_09160001 120401_09160002 120401_09260001 120401_09350001 120401_10040001 120401_10030001 120401_11470002
桜が咲いていました。昨日上野でも咲いていました。スカイツリーは見れなかったけど、桜は見れたねcherryblossom

実は同日、うちのべっぴんはホームヘルパー2級の修了式。春休みをうまく利用して終了しました。バイトもよさこいもあって大変やったけどよく課題もがんばったね。写真は今年2月末の発表会の時のモノ。今年は一応受験生なので落語生活は休業するねんて。
120226_10580002 120226_10580001

この写真の著作権はH部長です。

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

どこまで落語的生活?

やっぱり最後はオチがあるわけよ、ね?

男前、第一志望落ちてもうた~。

| | コメント (2)

2012年3月 1日 (木)

3月3日

今年もお雛様を出しました。娘が生まれて実家の両親が買ってくれたものです(携帯からはうまく写真がUPできず残念)。

17年目となりました。

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

きっと。ぎゅっと。

我が家の男前の本命大学入試は25日(土)。

もし合格したら、背骨折れるほどぎゅ~ってしてくれて頭なでなでしてくれるんですって。わ~い!!

明日の残業がんばろ~っとo(^-^)o え?がんばるのはそこちゃうやろって? でも仕事だからね。今、明日の夕食のカレー仕込んでいます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧