2010年6月 6日 (日)

娘の子守りですってば。

行ってきました、京セラドーム。

野球sign02 いえいえ、コンサート。
誰のsign02 東方神起の5分の3(ジュンス、ジェジュン、ユチョン)のコンサートです。

100605_1721_0001

http://rhythmzone.net/jyj/index.html

今ほど(オジサン、オバサンには「いかほどか」たぶん理解不能…)東方神起が有名でなかった時代…関西ローカル番組「おはよう朝日」にゲスト出演しいた頃から、私は好きでした。

私らしくないけど…過激派ではなく(CD、DVD、グッズを買い集める、コンサート行きまくる等の衝動)、「歌もダンスもうまいなぁ」「もっと人気出てもいいのに」「あ~、最近がんばってるやん」みたいな感じで。確かに歌はうまいsign03 アカペラでハモルとうまいのがわかります。かと言ってカラオケでは歌わないし、ウォークマンにも入れてないけどcoldsweats01

それなのになんでコンサート行ったかと言うと…DNAでしょうかね、べっぴん2号が夢中になってしまったんですね。で、「ま、東方神起のコンサートなら行っていいよ」と娘には言っていたのですが、昨年は受験ということもありコンサート見送ったら…解散。

東方神起の5人のうち3名は所属事務所を離れ、日本でコンサートをすることになったというので、娘はチケット抽選に応募。当たったとのことで行くことになりました。さすが抽選だけあって一塁側アリーナ下段でいい席でしたよ。

100606_0805_0001

コンサートは、東方神起5人の曲は歌えないので(たぶんsweat01)知らない曲が多く、MCも多くて残念。アカペラで聞かせてほしかった。ただ歌はうまいと思ったし、心に響きました。若い彼らが事務所との揉め事でメンバーで大好きな歌を歌い続ける道を絶たれ、絶望した中で初めてFANの前で歌うコンサート…最初はメンバー泣いていたし、最後に歌った歌も涙。また5人で歌いたいそんな気持ちをこめた歌で、その感慨は伝わってきました。

韓国ドラマ(「天国の階段」)で一時はまった時思いましたが、韓国の男性はよく泣きますね。イメージなのかな。あ、今は「IRIS」大好きですケドbleah

娘は生まれて初めてのコンサート。大好きなジェジュンに会えるってことで叫びまくってました。「ジェジューンsign03」「きゃ~、かっこいい~lovely」「やばい、やばいってsign03」 ペンライト振ったり、双眼鏡見たり…忙しい、忙しいhappy02 

しかし…娘がコンサート前にトイレに行くと言って長い時間並んでいる間預かっていたバッグの中には500mlのパック入りジュースからジュースがこぼれ、グッズの一部が濡れて、バッグから座席、前の席にも流れ落ち行き…多大なご迷惑をおかけしました。トイレから帰って来た娘は開演前にトイレで並んで「間に合うかなぁ…」とイライラしていたせいか、グッズが濡れたことを聞かされ怒り爆発。「何ぃ~、これっ。信じられへんannoy」。でもすぐに冷静になり「ごめん」と言ってましたcoldsweats01

昨日の京セラは何人のFANだったのでしょうか。退場規制があり、会場を出るまで1時間かかりました。ようやく会場から出たものの、娘がトイレで落し物をしたというので、落し物が届けられているというインフォメーションコーナーまで取りに行き(出口のゲートからは結構遠い)落し物を受け取って…吉野家の牛丼食べて帰ったら12時clock

娘は帰り道、私に何度も「ありがとう」と言ってました。

…あ~でも疲れた。
後日のニュースによると4万6000人だったそうな…。

| | コメント (7)

2009年12月31日 (木)

THIS IS IT

行ってきました、MJの「THIS IS IT」note

行きたかったんですが、あっというまに終わってしまって、今回アンコール上映。いつ終わるかわからんし、30日はレディスデイで1,000円。年末で忙しいとは言ってられない。あ~、見れなかったと後悔はしたくない…だから「THIS IS IT」sign03

奇行ばかりが取りざたされてイメージよくなかったけど、彼はホンモノでした。天才です。指先、髪の毛一本一本までミュージシャン、アーティスト。謙虚で、やさしくて。でも音にはとことん厳しくて。常に観客のことを考えている。観客を非日常の世界に連れて行くことを。

映画のMJに合わせて私も足が自然にリズムを取り始める。MJの歌を聞いてカラダが動かない方がおかしいでしょ。もう、映画館じゃなかったら踊りだしてた。

なんで、なんで死んじゃったのかな。あのステージを見てみたかった。彼を失った時のあのダンサーたちやバックバンドのメンバーの悲しみは推し量れません。夢が実現する直前で彼を失ってしまったんだから。

落語も聞いている私たちを非日常的な世界へ連れて行ってくれます。31日は今年を振り返って総括したかったんですけど…MJのことは今年の重大ニュースとして…ともに生きた世代の一人として…書き留めておきたかったのです。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

全国の風鈴ファンの皆様へ

全国の風鈴ファンの皆様へ

ほんません。今年8月15日池田市で行われる「社会人落語初代日本一決定戦」にエントリーしていましたが、事前審査(落語してるDVD送付)で落っこちてしまいましたsweat02

当初、応募数が少なくニュースにもなったのに、そのせいで事務局から「とにかく出して」って感じで「え~、そうですかぁ、出れるんですか?出れるよねぇ。きっと無審査で」なんて思っていたら大間違い。150人予選出場枠に362人も集まったとのことで、見事にその212人に入っちゃったんですね。入りたくなかった…weep 「うそ、信じられない…」

冷静に考えたら出れるわけないんですよ。お盆の真っ只中に交通費出してホテル代出してでも出場しようっていうツワモノが全国から集まるんですから。大学時代落研にいて、その後もいっぱい高座に上がってる百戦錬磨の素人とは名ばかりの(?)プロ並の方々が集まるんですから。あ、予選通過した方に、いやみでもねたみでもないです、お間違いなきよう。ただ、そんな方々が集まることを忘れて、もしかして出れるんちゃうん~noteみんなでお祭り気分で出ようぜsign01って考えてた自分が情けない。悔しい。

私らの所属する(?)落語みゅーじあむ中級コースからは編入組の実力者2人が予選出場が決まりましたが、初級コースから今年4月進級した純血(?)中級コースのみなさんは仲良く選に漏れてしまいました。誰か1人でも出て欲しかった。出てくれたら思い切り応援するのに。あ、もちろん豊蝶さん、ECCくわがたさん(?)も応援しますよhappy01

予選通過した人には先週、木曜日、金曜日に通知がメール便で届いているらしいんですけど、風鈴んちには日曜夜現在まだ届いてませんsweat02 これもなんか、○○宣告待ってるみたいで、やだっ。

敗者復活戦してくれないかな~。近所だから前日でも当日でもいいな。当日キャンセルのエントリー者出たら繰上げで出れるとか。私なんて予選会場まで自転車で10分くらいだからスグに行けますけどっ。目指せ、サンドイッチマンsign03

| | コメント (3)

2008年12月28日 (日)

動楽亭に行ってきました!!

ざこばさんが西成に作った動楽亭に行ってきました。

クリスマス25日の夜1人で。

御堂筋線動物園前駅①番出口東へすぐ。インターネットどこで調べても動楽亭の住所や地図がアップされてなくて少し心配でした。でも数日前にブログで知り合った方の情報提供でなんとなく見当つけていて…階段上るともうグレイのマンションにのぼりが立っていてすぐにわかりました。

ほんまフツーのマンションの2階。ざこばさんのお母さんが建てた新築マンションらしいです。そこの2F、部屋を2,3つぶち抜いたフローリングにおざぶを敷いた定員100人くらいの寄席。高座の高さも低くて…それでも高座に上がる噺家さんは天井で頭打ちそうでした。

なんとこの日はこけら落とし。あの桂一門、桂米團治さんの襲名披露公演。団朝さん、千朝さん、ざこばさん、そして口上があり、その後米團治さん登場。もちろん、口上には人間国宝、米朝さん(←ほろ酔い気分)登場。小米さんもいました。

千朝さんは「鴻池の犬」。この方は京都の出身なのかなぁと思わすようななんともお品のある話し方。人情モンを話すとウマイ。ざこばはんは、「子はかすがい」。最後、さげのとこで涙声になって…「あかんわもうsweat01」と言いながら高座を降りはりました。

仕事の帰りだったので着物で行けず残念でした。でも、ブログで知り合ったきよ身さんともうまく会えたし、なかなかの「大人のクリスマス」でしたよ。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

フル○ンはあかんやろ。

小栗旬くんがauソニーエリクソンの携帯のCMに出演しているのを見たことがありますか?

小栗旬くんがいろいろなスタイルになって最後は女装するおもしろいCMなんです。最後に「フルチェンジ携帯」と言うんですが、私には「フル○ン携帯」に聞こえて仕方がないんです。空耳かな~と思ったんですけど、何度聞いてもそう聞こえます。

息子に言うと「これ、これ」と笑いながら叱られました。きっと息子もそう聞こえたに違いない。あると思います!!(天津のエロ詩吟風に)

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

この春おススメのCM

春の新ドラマより新CMがいい。

お気に入りは、今年も「キンチョール」のトヨエツ。彼がセクシーな声で言うんです「いやしいやろう~」って。

う~ん、セクシーなんだけど、いやらしくないです。巻き舌だけど、下品じゃないです。

キリンビールは、オダジョーから竹野内豊へ、チェンジ。オダジョー、結婚したもんなぁ。オダジョーはCANONで、嫁はNikon。仲がいいのか悪いのかどうでもいいけどよくわかりません。

話はそれたけど、キリンの広報担当は私の頭の中目のぞいたいたんちゃうかってくらい好みが直球ストレートど真ん中。

あと佐藤浩市(の横の人ではない)とか、トヨエツも出てましたし。堤真一も岡田准一もキリンではなかったけど。

ソフトバンクのCMで流れる「向田邦子シリーズ」のテーマソングが懐かしい。ペンキ塗りたて注意のキャメロンディアスも、台風警報発令下外出注意のブラッドピットもいいけど、昭和の匂いが感じられるあの曲はいいよね。田中裕子や小林薫や加藤治子、岸本加代子…、みんなでまた出てきてほしい。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

9-1=?

会社の昼休み、プラン9の鈴木つかさが引退するらしい…と話をしていた時、

「じゃ、8人になるよね」と真顔で言った友達。ここで笑えない人はお笑い好きではないですね。プラン9は5人です。それぞれがR-1グランプリに出場するくらい個人芸でも活躍しています。

プラン9も好きですが、最近注目しているのは「我が家」という3人組。オンエアバトルやレッドカーペットで見れますよ。You Tubeで検索してみてください。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

R-1は!?

R-1の季節。今年、私の予想は本命ナベアツ、ダークホースで芋洗坂係長でしたが、本番見たらやはり実力者の笑いは違うっ!

中山功太、あべこうじ、ポンタ…地味だけどさすがです。バカリズムが見れなかったのは残念でした。確かにナベアツの芸は大爆笑で、ベテランの芸は「くすっ」なのですが、ただ奇をてらった芸だけで優勝を持っていかれるとやはり淋しい。大爆笑のナベアツがあの芸でどこまで(何年)行けるか…って感じです。

M-1グランプリのDVDを何度も見ます。何度見ても笑えるから。それほど完成されたネタとテンポ。職人芸だなあと感心。

お笑いブームで安易な笑い垂れ流し状態。あきられるのは早いやろってネタも多い。見ていていつも不愉快になるコンビもあるし。基本、笑いに「暴力と下ネタ」はNGです!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

さよならジョー

年末に3日間連続でNHKドラマ「ハゲタカ」を再々放送してました。以前見たかったけど見逃していて、どうせ見れないからとDVD録画して年明けに見ました。

よかったぁあああ。

もちろん、柴田恭兵も田中泯もよかったんだけど、やはり特筆すべきは「大森南朋」。前から少し気になってはいましたがその頃私は「オダギリジョー」と「ジョニー・ディップ」に恋をしていて…彼の入る余地はなかったんです。でも今は…年末にオダギリジョーが山椒魚子、もとい香椎由宇に持っていかれて…、ジョニーはカミソリ振り回しているし…。

はい。素直に告白します。今年は「大森南朋」を追っかけますぅ~。さて、DVD見るぞ~。あとハンドボールの「宮崎大輔」も少し。めざせ北京オリンピック!!

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

私と言う女がいるのに

オダギリジョー結婚かぁ。年末のどさくさにまぎれてやってくれたわね。今年は「帰ってきた時効警察」にはまって「メゾン・ド・ヒミコ」「東京タワー」のDVDも買ったのに。

香椎由宇とかぁ。「パビリオン山椒魚」つまんなかったけどなぁ。

私がオダジョーファンだと知ってる数人の会社の人に「結婚しましたね」とか「知ってます?」とか…いろいろいじられました。みなさん、ひどいですね。

私としては「時効警察」でコンビだった麻生久美子の方がよかったけど、彼女も結婚しちゃったし、「東京タワー」でいい感じだった松たかこも結婚しちゃったし。

結婚しちゃったらファン辞めるなんてかっこ悪くてできないけど、確実にトーンダウンしちゃうだろうなぁ。結婚できるなんて思ってなかったはずなのに、「結婚しちゃったらやっぱつまんない」と思う私って一体…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧