2017年4月17日 (月)

第2回ほぼ別嬪寄席ほぼ満員御礼




昨年、寅の子寄席に出演叶わなかった遊月ねーやんと一緒にどうしても落語会がしたくて…ただ頭にひらめいた「ほぼ別嬪寄席」の謙虚なネーミングに我ながら惚れ惚れして、始めたこの会。寅の子寄席はとてもエネルギーを消耗する落語会なのでヘロヘロ覚悟の上、今年は場所を変えて「伝楽亭」にて開催しました。



ヘロヘロでしたが、やっぱりやってよかったというのが感想❗️今回もゆのちゃんにはタイヘンお世話になりました。感謝し切れません。



女ばっかりというのも女子校のノリで楽しい❤️





私は今回、遊月さんからのリクエストで久しぶりの「星野屋」を。お客様は12名で伝楽亭にはちょうどいいくらいの人数。温かいお客様の前で、笑い声が伝わる距離で、やっぱりやりやすかった。途中で失速してしまった「江戸荒物」は自分では納得行かない出来でしたが、「星野屋」はやっぱりほぼ自分のネタになってる気がしました。「風鈴さんにあってるよ」と言われましたが、かといって同じ路線ばかりではいかんとコレからもチャレンジ続けようと思います。

打ち上げも楽しかった〜❗️




次回はコレです。


6月3日(土)第16回猪山寄席❗️会場はいつもの池田駅前南会館です。さぁ、お稽古するぞ〜、チラシまくぞ〜。

| | コメント (6)

2017年4月16日 (日)

第3回寅の子寄席満員御礼



昨日は第3回寅の子寄席、のべ100名を越えるたくさんのお客様にお越しくださいましてありがとうございました。まー自分の落語の出来はさておき(おくな❗️)、同期の寅の子落語の聞き応えのあること、あること。お腹いっぱいになりました。


どうです、この裃(注…実は正しくは肩衣かたぎぬ)。立派でしょ❗️コレね細部まですごい心遣いの行き届いた寅の子オリジナル裃なんです。言っちゃっていいんでしょうか、でも言いたい…きよきよさん作です。言っちゃった。男女いろんな体型の人がいるというのにワンサイズで誰にもフィットするように作られている(企業秘密なので詳しくは言えません)。型紙起こすだけでも大変だと思うのに、こんなにしっかりしたものを、家庭のミシンで、それも8人分❗️予備はありません、念のため。寅の子新メンバー入れるためには誰か1人を消すしかない…などと不埒なことを考えてしまいます。




朝早くからおてったいしてくれはったMるくさん(モチロン笛も)、Hちょうさん、Lもんさん、Kかめさん、Yのちゃん、Sやん…ありがとうございました。ひかるちゃんもお茶子もろもろありがとうございました。そして素晴らしい下座の皆様、たらこさん、小雪さん、分解乱さん、一福さん、ありがとうございました。

打ち上げでお客様なのに会計してくれたくーるくん(←私に押し付けられた💦ごめん)、いつもみんなのサポーターすぅさん。今回もありがとうございました。今日もよろしくお願いします。

今日?今日はコレがありますので皆様よろしくお願いします。







| | コメント (2)

2017年4月 7日 (金)

第7回春の寄席in沖縄、無事終了。


今年も行ってきました、沖縄へ。毎年花粉症シーズンで沖縄に避暑ならぬ避花粉のため沖縄に行ってるぽんぽこさんが聞きにきてくれましたよ〜。沖縄の友達も彼女連れて来てくれました。



今年は抽選で当たって大きなてんぶすホール。ネタは「江戸荒物」。のべ200名近くのお客様にご来場いただきました(←数字あってます?)。



そして打ち上げ〜。とも八(左下)さん始め、沖縄の皆様、お世話になりました。とも八さんがいないと始まらないこの春の寄席、来年も頼んまっせ。



翌日はガンガラーの谷へ行きました。あいにくの小雨模様でしたが、いい雰囲気でしたよ。



オリオンビールは何杯飲んだのだろう(笑)。毎年落語をしに行っているのか、ビール(泡盛)飲みに行っているのか…。沖縄の仲間と何をしゃべったか毎年記憶にない(笑)。最終日ギリギリまで沖縄を満喫。締めは国際通り屋台村にて。あ〜楽しかった。




| | コメント (2)

2017年4月 4日 (火)

4月は落語会へ起こしやす。

一昨年から始まりました「寅の子寄席」。今年は場所は同じ豊中市の伝統芸能館にて4月15日(土)。

社会人落語日本一決定戦を通じて知り合った同年寅年生まれの落語バカが全国から集結❗️3回目を迎える今年、ようやく企画当初から想定していたメンバーが一同に集まることができました。最初で最後になるかもしれないこの機会を見逃すな❗️



さて、コレは昨年から始まりました「ほぼ別嬪寄席」。寅の子翌日の4月16日(日)、場所は伝楽亭(千林大宮)。昨年は寅の子寄席とほぼ別嬪寄席を2日続けてやってヘロヘロになりましたが、懲りずにやります。今年は会場の規模は縮小しますが、社会人落語家の聖地伝楽亭へ会場を移し、タイトルに負けない選りすぐりの別嬪をほぼぱんだ連から選出しました(笑)。別名「遊月ねーやんの古典落語をたっぷり聞く会」。この機会を見逃すな❗️


| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

発表会終了‼︎

あ〜終わりました、発表会。でも、一枚も写真がない…。撮る時間的な余裕がなかっただけです。発表会はいつも時間が早くなるんですよね。

落語会慣れしてないからでしょうか。いや、経験から言うと…緊張するとネタ飛ぶもんなぁ。時間守る意識ないとか…そういう問題ではない気がします。

振り返れば朝から時間はあるはずだったけど、先週は土日まるまる広島だったので、今週は朝から掃除して、布団干して、クリーニング屋さんに行って、実家に行って郵便物のチェックして…チャリンコで落語みゅーじあむへ。

着いて、まずは客席で絹馬さん、絹ちゃんの落語を聞きました。なかなか落ち着いた堂々とした落語でした。間延びしてなかったよ〜。コンパクトにいい感じに間に合ってました。猪山寄席でも受けてたもんなぁ。でもちょうどランチタイムでお客様が少なかったのは残念。私はそういう時の方が意外と落ち着くけどね。

予定より15分早くてお昼ご飯を(注文してから食べ終わるまで)10分で食べ、そそくさと着物に着替え、化粧して、髪をまとめて…ネタをくる時間はありませんでした。

私のネタは「江戸荒物」。広島でネタおろして一週間。月末で仕事が忙しかったこともあり…気が抜けて一時期のような集中力が出ない。でも広島で極度に緊張したせいか(緊張した成果?)、もう怖いもんなんかないサーって感じでした。

お客様を信じて❗️落ち着けば❗️焦らず❗️

そして終わりました〜。広島より会場は狭いので反応はストレートに伝わってきました。落ち着いてやれました。これも広島のおかげです。自分の落語に自信がついたとかそんなことは思ってません。…というかプレッシャー乗り越えた自信かなぁ。

笑鬼さんは、聞きにきてくれたかな。そう思ってたらその夜、二次会でちりとてちんに行ったら、智子さんが来ていて私は思わずハグしてしまいました。智子さんハグしながら笑鬼さんとハグしてる気になってました。「笑鬼さん。聞いてくれた?おもしろかった?私らしさは出てた?」そんなことは聞いてみたかったな。

央志んさんの落語も聞き飽きさせない展開でした。どろぼうのアホさかわいさがよく出てた。なな子さんもよく短期間であそこまでがんばったなぁと思います。落語らしくなってました(笑)。ホント度胸あるよなぁ。

そう言えば、同期の電次郎さんもちりとてちんのカウンターにいたのはビックリ。9年前より若返ってる。相変わらずの「落語声」。4月からは笑寛さんも4年ぶりにカムバックするし…また賑やかな猪山寄席になりそうです。

次回の猪山寄席は6月3日(土)です。

おっとその前に❗️



そしてコレ❗️




もひとつおまけに❗️



| | コメント (2)

2017年3月 3日 (金)

明日発表会!

明日は落語を始めて9回目の発表会です。時間は大幅に前後する可能性がありますのでご了承くださいませ。

猪名川亭風鈴「江戸荒物」13時47分〜

前々回の猪山寄席でも「江戸荒物」やりましたが、あれは桂米朝師匠の「江戸荒物」。今回は笑福亭福笑師匠の「江戸荒物」。すべることを恐れないこの意気込みをかってやってください(笑)

明日もがんばるぞ〜。よろしければぜひ。あ、かんざし落とさないよう気をつけようっと(広島でサゲの直前に落ちた❗️)。

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

広島チャリティ寄席

行く前はあんなにプレッシャー感じてて落ち込んでましたが…やっぱり楽しかった「広島チャリティ寄席」。


(三ん生さん、いないversionでごめんなさい)

当日は4時半起床。5時半、予約したタクシーに乗り込みました。ココまでは順調だったのですが…まぁいろいろなトラブルが。

①新大阪に着いて同行していた娘が「あ、スマホをトイレに忘れた❗️」と走って戻り(無事確保)。
②広島駅で別れて私が在来線に乗り込んだ時に娘から「乗車券、お母さんに2枚渡してるから私、降りれない」と電話が(仕方なく下車。かかしさん、さるやんより一本遅れて五日市駅到着。五日市駅バス停で無事合流)。
③さて、私の出番…という時に「あ、コレ、私の出囃子だ❗️」と虎ふくちゃん。緊張のあまり私は、流れている出囃子が供奴でないことに言われて気づく。虎ふくちゃんが、控えと反対側の下座さんところまでマッハで走ってくれて無事「供奴」が流れる。う〜ん、もっと聞いていたいけど、あまり間が空くとお客様が心配するので早々に高座に上がる。

高座に上がってしまえばもうまな板のたわし。いや、まな板の私。持ち時間ギリギリだったのでマクラはあっさりと。落語はこってりと。

…のつもりで始めました。今までにはない芸風(?)の「江戸荒物」福笑version。私がやっても「腕のある福笑師匠だからできる」って言われた。わかってる、ひどいヤケドすることは。でも「やったらええやん」と言って背中を押してくれた人がいた。大好きなその人が私に残してくれたその言葉を宝物に、自分に限界を作るのはやめようと思いました。

今日まだ太ももに残る筋肉痛が、いかに緊張したかその証拠です。こんなに筋肉痛になるのは久しぶりでした❗️

| | コメント (5)

2017年1月20日 (金)

明日の予定ありますか?

【直前告知】

明日は「第15回猪山寄席」です。
寒い一日になりそうですが会場のお客様はきっと温かい❗️…信じています。

そして3月はコレ❗️



【日時】平成29年2月25日(土)午前10時~午後6時5分
    平成29年2月26日(日)午前10時~午後5時43分
    平成29年3月4日(土)午前10時~午後5時51分
【場所】落語みゅーじあむ(池田市栄本町7-3)
【木戸銭】無料







私は3月4日(土)江戸荒物やりま〜す。以前の猪山寄席でネタおろしして以来どこでもやっていませんが、前回とはチョット違った味付けでやろうと思っています。よろしければお運びください。

まずは明日❗️

| | コメント (2)

2016年12月31日 (土)

総括2016

振り返るほどの実績ではないのでお恥ずかしいのですが、覚書として…



1月8日は香川県にて元祖「べっぴん寄席」。今年は申年だったので「猿後家」でスタート。噛まずに止まらずに最後まで辿り着けた。
1月はもう一席「新春出前寄席」で「悋気の独楽」を。
あ、忘れてた。今年も「第13回猪山寄席」は1月でした。初めての新作落語立川志の輔作「親の顔」のネタおろし。
2月は落語みゅーじあむ発表会でグダグダの「平林」。反省しきり。
3月は毎年恒例の沖縄「春の寄席」で「親の顔」。沸点の低い沖縄で自信を取り戻す⁈「あたらし寄席」と日程がダダかぶりとなってしまった…のは残念。
4月は恒例豊中市岡町伝統芸能館にて「第二回寅の子寄席」で「転宅」。
翌日に池田市で初の「ほぼ別嬪寄席」でグダグダの「親の顔」。気力、体力の限界を感じた。笑鬼さんに初めて「おもろかったで」と言ってもらえた。
5月は「第二回呉羽会館で落語を聴く会」で久々の「つる」を。
6月は「第14回猪山寄席」で「江戸荒物」。
8月は初の千葉進出「第31回落語ドッキリチャンネル夏休み拡大版〜千葉で会いましょう〜」略して千葉ドキに呼んでいただけた。ココでも「親の顔」。
10月は「第8回社会人落語日本一決定戦」予選で「親の顔」10分versionで見事玉砕。ええねん、やりたいようにやったからええねん。
翌日「岡町噺の会」で再び「親の顔」(←2日続けて違うネタやるなんぞ100年早いと4月に反省したため)。
11月は「第二回呉羽会館で落語を聴く会」で「平林」。発表会のリベンジができた気がした…。
12月は、とある老人会にお呼ばれして久々の「星野屋」。これは主催者のリクエストによるもの。

以上今年は14高座。昨年は12高座だったので、今年自粛しようと決めていた割にはこれでも我ながらまぁがんばったのです(←誰も褒めない)。

ネタは「親の顔」が6回とダントツですが、あとは結構古い持ちネタもやれたし、まあまあかな。来年は古いネタもやりたいし、新しいネタもやりたい(あ・た・り・ま・え!)。

さて、次回の「第15回猪山寄席」は?

池田駅前南会館の空調設備工事のため1月に延期しております。来年は1月21日(土)でよろしくお願いします。1月にふさわしいネタ「初天神」やります。ようやくエンジンかかってきました(←今頃⁉︎)。15回記念ということでチラシもリニューアルしました。
↓コチラは掲示用version



来年も何卒よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

| | コメント (4)

2016年12月30日 (金)

「呉服会館で落語を聞く会」

(今更ですがアップしそびれていたので年末SALEでアップします)

11月19日は、池田市内で落語会でした。定員30名という小さな会も半年ごとに3回目を迎え(私は2回、3回の参加ですが…)、自治会、社会福祉協議会、子ども会…地元の方々に定着して来た印象でした。



十徳 絹馬
平林 風鈴
大安売り 鮎の助
子ほめ 青波



今にも降り出しそうなお天気にも関わらずお客様は18名。スタッフとして絹ちゃんの奥様、レギュラー颯人くんも参加。ありがとうございました。

この会の特徴は、サゲを先に言っちゃう…タイプのお客様がいない(初めて聞くかのように笑ってくださる)、子どももいる、私を知っている人がいない、ということ。なので、大ネタは必要がないし、長くなくて、幅広い年齢層にわかりやすいネタがいいなぁと考えています。

4月「岡町噺の会」のアンケートで声が小さかったと書いてもらいましたので、今回はマイクもないし、声を張ったつもり(←アンケートで声に関してそれなりの評価をいただきました)。

登場人物それぞれに色をつけないでネタに集中する。3人目のタバコ屋さんだけはおばあさんに。名前の順番は間違えずに言えた…でも丁稚の大事なセリフ忘れて後で付け足した(←あかんやん❗️)。

あとはサゲ。平林のサゲはわかりやすくて好き。サゲ前の加速?盛り上がり?集中力を切らさずにモタモタせずにストンと落とせるか最大の課題。コレは失速せずにちゃんと言えたか、録画を見ないとわからないかも。

でも反省点みつけられただけ冷静にできたというこかな(笑)。

続きを読む "「呉服会館で落語を聞く会」"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧