2013年6月 4日 (火)

ついに北海道上陸。

Kc4a0127
↑行ってまいりました、第1回札幌チャリティ寄席。

ネタは何にしようか迷ったけど上方らしい、わかりやすい、私らしい(?)すぐにできるネタ…と言えば総合的な判断で「星野屋」。

昨年、上方・うちなぁ春の寄席(沖縄)、あたらし寄席(東京)でもすでにご披露しているのですがコレしかなかったのです。札幌のお客様も温かったですよ~。オチ聞こえませんでしたからhappy01

私は小遊さんのマクラを聞き「あ、やっちゃおっかな~coldsweats01」 と急に思い立って、上方ではできないことを本編でやっちゃいました。旅の恥はかき捨てsign02 北海道の皆さん、私はいつもやらないことを北海道でやっちゃったんです。いつもはあんなドッキリするせりふ言わないんですよ~sign03

さて話は飛んで打ち上げ。私はここ数週間寝不足だったので、打ち上げで緊張が一気に緩みすごい眠気がどどどっと。ここで寝ておかないと大阪帰っても眠れない、と二次会に行かず帰ってしまいました。ごめんなさい。北海道の方々とあまり交流できなかった。ごめんなさい。

そして席亭の葉桜さん、至れり尽くせりの歓迎していただいてありがとうございました。楽笑会の皆様、本当にありがとうございました。

Kc4a0149
↑お決まりの札幌時計台。

Kc4a0156
↑おお~、懐かしい小樽heart04

Kc4a0163
↑小樽の店先で見かけた、おもろい看板


出会えた奇跡に感謝。

| | コメント (8)

2012年12月25日 (火)

約束だからね。

今年もやってくれます、小田さんnote 楽しみ~heart04

クリスマスの約束2012 TBS11:50~

いいもんね~、今年もおうちでMerry Christmassign03 これがオトナの正しいクリスマスの過ごし方。

…なあんてなcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

日本の恋と、風鈴と。

昔、私にとってyumingと言えば…恋のバイブルでしたよ。

好きな曲は?って聞かれても迷っちゃう。

古い曲では、卒業写真、あの日に帰りたい、海を見ていた午後、恋人がサンタクロース、中央フリーウエイ…って言ったところが有名だけど。

私は…真珠のピアス、ダンデライオン、DOWNTOWNBOY、人魚になりたい、5cmの向こう岸、12月の雨、A HAPPY NEW YEAR、14番目の月、青いエアメイル、NIGHT WALKER、最後の春休み、ジャコビニ彗星の日、DESTINY、わき役でいいから、消息、夕涼み、霧雨で見えない…やっぱりアルバムとしての思い入れが強いのかも。ベストはMISSLIM、パールピアス、時のないホテル、紅雀、リインカネーヨン、サーフエンドスノウ、紅雀、悲しいほどお天気…。

610ssnl0ctl__aa300_

恋に恋していた頃の私へ。笑っちゃうよねsign02 これだけ落語のネタは覚えられないのに何十曲というユーミンの曲を歌えるんだから。

| | コメント (4)

2011年12月25日 (日)

クリスマスの約束2011

クリスマスの夜は小田和正プレゼンツ「クリスマスの約束」。今年で11回目。

2009年「22分50秒」聞いて感動しました。今年は「28分58秒」だそうです。メドレーに山本潤子さんがいないのは少し淋しいweep

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

買っちゃった~!!

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」のDVD http://bd-dvd.sonypictures.jp/michaeljacksonthisisit/news/

ドリカムの初回限定盤(CD+DVD)×2 http://www.dctgarden.com/akadori_aodori/

貸してほしい人、この指とまれ~っhappy01heart04

あ~、ドリカムのコンサート行きたい~っnote

| | コメント (8)

2010年6月16日 (水)

男前ライブ続報♪

50を目前にがんばってる元ロック少年…いや今も現役sign02万年ロック青年たちが(笑)、明日ライブを行いますnote 落語みゅーじあむ中級コースからも約1名、がんばってますhappy01 

東心斎橋 「ジャニス」にて。20時より。

http://musicclubjanus.com/

詳しくはライブスケジュール、6月17日をご覧くださいませ。

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

T高卒の皆様へ…告知♪

AROUND 6 WORLD ライブのお知らせですnote 
軽音塩田君、ファースト野田君、男バレ北川君らが集合します。前回聞き逃した方、ぜひ応援に行きましょうhappy01heart04 30ン年前を思い出し、京セラドームに負けないくらいの黄色い声援を送りましょう。

6月17日(木) 心斎橋某場所 PM18:00~ 
(詳しくは…野田君の続報をお待ちください)

Image547

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

オワリはじまり

ふ~ん。今日初めて聞いた。かりゆし58の「オワリはじまり」。

♪もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

 どきっとしますね。「今日」を「人生」に置き換えたら。

♪親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

 親友と今日もメールしたよ。燃えるような恋もしたし(今日…じゃないけどcoldsweats01)。

♪一生忘れないような出来事に出会えたかい

 これは、たっくさん経験してる気がする。感動は数知れず…。

♪かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 落語してどきどきして終わってほっとして…
 仲間とワーワー言って飲んで笑って…
 元気もらえます。しぼんでた気持ちふくらみました。
 すごく大事な時間happy01

 休日、いつもより家族と長くいられて
 いつもよりゆっくりおしゃべりできて
 いつものインスタントコーヒーが少しおいしいcafe
 少し部屋が片付いたcoldsweats01 ほっ。
 さぁ、もう一仕事。

 

 

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

MY BOOM

近頃のささやかなマイブームは…

【DVD】
タイガー&ドラゴン。TUTAYAが旧作半額の日にいつも1作ずつ借りてきます。前回は「三枚起請」。今回は「芝浜」と「饅頭怖い」。以前から見たかったんです。落語のネタがベースになってて。「一粒で二度おいしい」。今夜も借りてきっちゃったhappy01heart04

【てぬぐい】
これは昨年からずっと。風鈴柄の手ぬぐいを集め始めたのがきっかけで、はまりました。珍しい柄に初めはまりました。パンダとかブタちゃんとか。いまはネタに合わせて買ってます。「狸の賽」の時は狸やさいころ、「月に群雲」の時は唐草模様や月のてぬぐい。手ぬぐい売っているのを見るとゼッタイ立ち止まってしまう…。次回時間あるとき写真UPします。

【柚子胡椒】
お鍋においしい。先日お豆腐と鶏ミンチで鶏団子作って、ピーラーで大根薄く長く切って、おだし仕立てのお鍋にした時…おいしかったわぁ。土曜日の打上げも決め手は柚子胡椒ですsign03 スパイスは結構なんでも好き。塩ラーメンに山葵、紅茶にしょうがも。粒胡椒、我が家は欠かしたことないです。

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

22′50″

タイトルは「22分50秒」って読みます。クリスマスの夜、「クリスマスの約束」っていう番組の中で真夜中に放映されていた楽曲です。小田和正が中心となって数々のミュージシャンがメドレーしていきます。バックコーラスは全員で。これがよかったんです…shine
(ニコニコ動画で聞けます…http://www.nicovideo.jp/watch/sm9206894)

1.TURE LOVE    藤井フミヤ
2.今夜だけきっと   STARDUST REVUE
3.ロマンスの神さま  広瀬香美
4.明日がくるなら   JUJU
5.明日、春が来たら  松 たか子
6.友達の詩      中村 中
7.LaLaLa       佐藤竹善
8.恋におちたら    Cristal Kay
9.Story          AI
10.夢で逢えたら   鈴木雅之
11.ハナミズキ    一青窈
12.翼をください   山本潤子
13.HOME       清水翔太 
14.YES YES YES  小田和正
15.LIFE        キマグレンン
16.虹         Aqua Times

17.全力少年    スキマスィッチ
18.Jupiter      平原綾香
19.涙そうそう    夏川りみ
20.青春の影    財津和夫
21.帰りたくなったよ  いきものがかり

世代を超えていい曲はいいです。その曲を聴いてた頃に戻ってしまいますね。その頃泣いたこと、うれしかったこと、せつなかったこと。あの人を思って泣いていたなとか、あの人と会えなくなって泣いてたなとか、それでも立ち上がってたなとか(笑)。

聞いてて涙出ました。予測していなかったのでがまんしましたが抑えることはできませんでした。今、このブログ書こうと思って聞いたらまた泣けました。DVDでこれですから会場にいたら号泣だったでしょうね。人を感動させるってすごいです。

小田和正、藤井フミヤ、Cristal Kay、佐藤竹善、一青窈…今年の夏、万博記念公園に「情熱大陸」のライブ聞きに行った時のこと思い出しました。あの時はビールbeer飲みすぎてどの曲でかわかんなかったけど号泣しました…coldsweats01

「情熱大陸」は毎年やりますからね、来年行く人、今日から募集中ですnote

| | コメント (16)

より以前の記事一覧